単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

リハビリライド?

ちょっとずつ運動を始めた方がいいだろうと思い、昨晩は軽くローラーに乗りました。

CMとエンディング飛ばしてアニメ2本見るくらいですと40分くらいです。

 

今朝は久しびりに実走に出かけました。

もちろん、いつものりんどう湖コースですが、道路が冠水したところが多くいつも以上に砂利や泥や稲わらがあちこちに散乱しておりました。 

 

f:id:single-cyclist:20191014172547j:plain

りんどう大橋。

那珂川上にかかるこの橋。ここから100キロくらい下流で堤防が決壊したらしい。

 

f:id:single-cyclist:20191014172551j:plain

ちょっと覗いてみる。

 

 

f:id:single-cyclist:20191014172556j:plain

普段の雨で増水している時よりも濁りが強い気がします。

そして川辺の草がなぎ倒されているのを見るとかなりの激流になっていたようです。

 

f:id:single-cyclist:20191014172609j:plain

下流側。

普段だと石が見えるはずですが、全面流れてます。

 

那須街道を横断し裏道走ってりんどう湖→山梨子交差点を曲がり田代交差点からSUDA COFFEEへ向かい本日のコーヒー飲んで帰宅しました。

f:id:single-cyclist:20191014172600j:plain

稲刈り、無事に終わったようです。見事に水浸しですが。

 

f:id:single-cyclist:20191014172605j:plain

こうするともっと秋めいて見えますかね。

あいにく曇り空。晴れてるともっとよく見えたんだろうなぁ。

 

帰りは裏道ルートで。

濡れたくなかったんだけどあちこち田んぼから水があふれててリヤタイヤが巻き上げた水がお尻をヒットしました。

 

もう少しで板室街道に抜けるというところでアクシデント発生。

f:id:single-cyclist:20191014172613j:plain

今日初めて見る倒木。

見事に電線に引っかかってました。

ロープが張ってあり通行止め。

引き返し、別ルート(道が悪いので普段は使いません。)で帰りました。

 

走行時間にして1時間30分ほど。かなり時間がかかってます(=遅い)。

2週間乗ってなかった病み上がりの体はさすがに重く、まったくかかりませんでした。

ちょっと呼吸を荒くしようものならばすぐに咳込む始末。うーん、まだ早かったのか…。ここ数年ないくらいの不調を感じます。今年はどうもうまくいかないなぁ。

 

週末はジャパンカップサイクルロードレースが開催される予定です。

クリテリウムはお買い物がてら見に行くつもりですが、雨予報なんだよな。

雨ならば仕事するか。