単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

那須街道ヒルクライム2回目

 今日も那須に登ってきました。

本当は宇都宮ブルベが国体道路を通るので観戦しようと思ってたのですが、午前8時過ぎにすでに青木交差点を通り過ぎる自転車が数台…。

ルートナビによればここまで61km。朝6時に出発しても2時間ちょっと。信号待ちとか考えると平均30km/h以上で走ってこなければここにいません。みんな、速すぎ。2時間くらい走ってからゆっくり待ち構えてやろうとか思ってた自分が恥ずかしいです。少し(1時間くらい?)待ってればリベルタスの大出店主も来たのかもしれませんが自分も走り出した以上、ある程度走らなければ気がすみません。

青木交差点で数十秒葛藤した後、りんどう大橋を抜けて峠の茶屋を目指したのでした。

120415

20120415、駐車場にて。ここまで2時間8分。

今日は殺生石で10分休憩しました。あまりにも気温が高くて汗かきまくったのでアクエリアスも補給。まだ4月なのに即席2ボトル仕様です。さらに途中でワイヤーロックがブレーキキャリパーに挟まり減速、停止。転びそうになりました。

隙間だらけでボトルケージに入ったペットボトル、中身が入ってるうちはいいのですが、空になってからもボトルケージに入れていったら暴れて足に当たり漕げなくなりました。しかも一軒茶屋交差点より下、時速55キロからさらに加速しようとした際に引っかかり危うく転倒しそうになりました。あわてて背中のポケットに移動。恐ろしい体験をしました。

120415-2

峠の茶屋周辺。一応営業中らしい。ちょっと雪が減ったかな?

写ってないけどロードバイクが1台止まってましたが、ライダーが見当たりませんでした。

ゆっくりしてたかったけど、小学生のお子様がなんやかんやとやかましく能書きたれてたので気分を害し、10分足らずで下り始めました。せっかく静かな環境に来たのに、台無しです。

大丸から山

大丸(おおまると読むらしい)から茶臼岳を望む。クロスバイクが1台登っていきました。

大丸から下

大丸から外科医、もとい下界を望む。ちょっとかすんできた。

今日はここから左の道を下りました。

八幡園地

八幡崎。5月にはつつじが満開となり、甘い香りに包まれます。その季節は自動車が路上駐車しまくりの渋滞しまくりですが、自転車とオートバイはすいすい走れます(安全には十分注意しますが)。

今日のもうひとつの目的はこちら。

ソフトクリーム

南が丘牧場のソフトクリーム。

いつもならバニラとかプレミアムとかにするんですが今日は気が向いたので抹茶とミルクジャムのミックス。甘いミルクジャムとちょっと苦い抹茶の絶妙な(?)ハーモニーが…以下略。

ちなみにこの牧場、この位置に自転車駐輪場が設置されています。去年の那須高原ロングライドではソフトクリーム1つサービスでくれました。ロード大歓迎ですが観光客の中のレーパン野郎は目立ちまくりですが何か?

約60kmのトレーニングとは名ばかりのポタリング。妙に心拍が上がったせいか、サイコンの消費エネルギーは1600kcal近くになりました(先週は1000kcalいかなかった)。

来週はみのりんこと、茅原実里さんのライブがあるのでヒルクライムはしない予定です。そろそろ蔵王で使う決戦ホイールのグリスアップとかしないとなぁ。でも、その前の3連休には少し距離を稼いで走ろうと思います。目標1日で150km。天気が気になりますが、どこ行こうかな?