単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

久しぶりに峠の茶屋へ ~那須街道ヒルクライム~

来週に迫った青森サイクリングに向けて坂に慣れておこうと思い、

今日は峠の茶屋まで那須街道を登ってきました。

今日は信号機以外はノンストップです。

本当は信号機すら止まりたくなかったけど、一軒茶屋では仕方ないです。

その代わりゆっくりペースでしたが。

家から2時間くらいかかったかな。

やはり36-28Tでは私に脚力ではきついです。

ケイデンスが上がらない。

9100シリーズにしてリヤ30Tを入れるか、チェーンリングをコンパクトにするか。

かなり悩ましい選択。(鍛えるという選択肢がないのはなぜだろうか)

改めて自分の脚力のなさを知り、RMZの良さを感じた1日でした。

3連休初日ということもあり、駐車場はいっぱいです。

でも、明日から台風で天気が崩れるので今日だけかな。

この稜線が好きです。

ロープウェイも通常運行中でした。

ちょうど朝日岳まで登ってきたという人がいたので話してみたところ、寒かったとのとこ。

自転車で来ると上っている途中の汗が冷えて寒いです。

とてもゆっくりしてる気がしないのでとっとと帰りましょう。

その前にちょっと記念撮影。

あざみを見ると、ドキドキするのはやはり自転車乗りだからでしょうか。

これは注意しておきましょう。

このままでは寒くて下りきれないのですぐに寄り道します。

大丸温泉ガーデンでおしるこ。おしんこ付き。

久しぶりにおしるこを食べた気がする。

店内にいるワンちゃんにも癒されてからさらに下ります。

展望台より。

これはこれでいい眺めと思いますが、いかがでしょうか。

途中、道の駅でラジオの公開録音してました。

ちらっと見てみたけどよくわかりませんでした。

だいぶ手も冷えたので、温めるべくsuda coffeeへ。

ロールケーキも頼んじゃいました。

本、戻し忘れたことを今思い出しました。

青木まで来て、何やらボトルケージの1個がゆらゆらしてるのを発見。

外れかかってます。

1キロあるチェーンロックを積んでるので、ほっとくとボルトが折れる可能性があるので締めておきました。

彼岸花

黄金色の稲。

稲刈りもちらほら始まっており、この景色を見るのもあと少し。

さて、明日からは青森サイクリングの準備をしようかな。

ペダル付け替えて、タイヤを交換して、サドルバッグの荷物も準備して。

どこで昼食をとるかも考えないと。

台風の被害がなければいいけど。