単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

自転車の重量を量ってみる。

デュラエースにした際、気になったのが今現在のRMZの重量です。

フレーム重量としてはRFX8よりも重いRMZですが、はたして、アルテグラ仕様のRFX8より軽くなったのか?

私、気になります。

 

DSCN0628.JPG

RMZは部屋の洗濯物と並んで、サドルのレールに引っ掛けてデジタルばねばかり?で量ってみました。

落ちないか心配で仕方なかった…

そして、ホールド機能を利用すれば手で持ち上げてもいけることに気づいたのはRMZを量り終ってからのこと。

ちなみに、こんな装備です。

フレーム : ANCHOR RMZ(2013年製。SEL4, 490mm相当)

シフト他 : 9000DURA ACE (FC9000 52-36T。ペダルのみPD-7810)

ホイール : WH9000 C24 TL(CS9000 11-25T)

タイヤとか : CONTINENTAL GP4000S + MICHELIN ラテックスチューブ

ハンドル : DEDA ZERO100(400mm)

ステム : DEDA ZERO100(90mm)

サドル : prologo nago evo(カーボンじゃないやつ。詳しい名前忘れました。)

その他装備類①(レースでも外さないもの)

ボトルケージ : ELITE SIOR(カーボンとチタンのやつ)×2

garmin スピード&ケイデンスセンサー(ホイールにマグネットもついてますね)

garmin edge500用ホルダー

その他装備②(レースなら外してもいいもの)

フロントライトホルダー

リヤライトホルダー

ベル

サドルバッグホルダー

この装備での重量は…

DSCN0627.JPG

7.47kg。

どうなの?

乗鞍とかUCIの車両ルールによらないレースだと、トップの人とかは5kg台が普通とか聞きましたが…

UCIの規制値6.8kgまであと約700g。

フロントアウターとフロントディレーラーを外して、ハンドルとステムとサドルとペダルとホイールをカーボンにすればちょうどかな。

あと700gに60万円以上とか…

ありえない世界ですね。いや、実際にはあり得る話なんですが。

じゃあ、RFX8はどうなのか。

RFX8は、こんな装備です。

フレーム : ANCHOR RFX8(2011年製。510mm)

シフト他 : 6700ULTEGRA (FC6750 50-34T。ブレーキはBR-7900。ペダルはPD-7810)

ホイール : WH6800(CS5700 11-25T 1.85mmスペーサー使用)

タイヤとか : CONTINENTAL GP4000S + ブチルチューブ

ハンドル : DEDA ZERO100(400mm)

ステム : DEDA ZERO100(100mm)

シートポスト : DEDA ZERO100

サドル : prologo nago evo(カーボンじゃないやつ。詳しい名前忘れました。)

その他装備類①(レースでも外さないもの)

ボトルケージ : ELITE SIOR(カーボンとチタンのやつ)×1、ELITE SIOR RACE(なんか樹脂製の安いやつ)×1

garmin スピード&ケイデンスセンサー(マグネットセンサーはシマノホイール純正の小さいやつ)

garmin edge500用ホルダー

その他装備②(レースなら外してもいいもの)

フロントライトホルダー

リヤライトホルダー

ベル

サドルバッグホルダー

冬の間ローラー専用機となっているRFX8ですが、この仕様での重量は、

P1000690.JPG

7.87kg。

では、ホイールをRMZと条件を合わせるべく、WH7900-C24-TL(CS-7900 12-27T、リヤタイヤのみGP FORCE。フロントタイヤとチューブは一緒)に換えてみると…

P1000691.JPG

7.61kg。

ホイールとCSで260g減量しました。やはり、RFX8のフレームは軽いです。

どちらも8kgは切っているようで、ちょっと安心しました。

それにしても、5kg台とか…

もはや反則じゃないですかね。

GOKISO(近藤機械製作所)さんに言わせれば、剛性を犠牲にしてまで軽ければいいというもんでもないようですがね。

でも、あそこのスーパークライマー…100万近いからなぁ。

航空機レベルの精密パーツそのままの値段じゃ…

まあ、今の私には私自身に自転車の重量分くらい減量できる量のウェイトがついてますのでまずはここからどうにかしないといけませんがね。

3月から4月にかけて減量していかないと5月末から始まるイベントやレースに(体重が)間に合いません(w…いや、笑いごとじゃありません)。

1週間前から平日もちょっとずつ練習を始めました。平日はほとんど5分走(アップとダウン含めて20分)です。

ペダリングも気を付けようと昨日(土曜日)はローラー台でLSDとしてケイデンス90狙いで2時間乗ってみましたが、本気であきました。(正直言うと1時間半でタイマー停めて、ちょっとトイレに行きましたが)

そして、異常に疲れました…orz

どれだけ運動不足なんだろう、俺。

やむを得ず今日は約20分の回復走としました。

とりあえず3週間は毎日乗って、トレーニング習慣を付けたいと思います。

そこから先は休息とのバランスとか考えながらメニューを考えていきます。

膝と呼吸器の調子に気を付けながら頑張っていくこととしましょう。