単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

試験の結果と久しぶりの工具をお買い物

昨年チャレンジした第二種電気工事士

 

今日、おはがきが届きました。

 

 

 

結果は・・・・

 

 

 

f:id:single-cyclist:20210125191639j:plain

合格~🌸

 

ありがとうございます。

頑張った甲斐がありました。

近いうち、免状を申請してきます。

収入証紙、買いに行かなきゃ。

 

で、そのうち何か記念にお買い物したいと思います。

でも今は緊急事態宣言中ですので、解除されるまで待ちます。

 

なので、普段のちょっとしたお買い物を。

f:id:single-cyclist:20210125191643j:plain

CS-R7000 11-28T

SHIMANO ツールボトル

SPD-SLのクリート(黄色)

TONE ロングヘックスソケット 4mmと5mm

SK11 コインドライバー

 

ツールボトル、ようやく買い直しました。

しばらく大丈夫でしょう。

飛ばさないよう、気を付けます。

 

f:id:single-cyclist:20210125191646j:plain

105のスプロケットは、ローラー用に。

今、取りあえずいつのかわからない中古のスプロケがついてるんですが、5,6速がどうもゴリゴリ言ってます。

まだまだ寒い時期が続くので、ここらで交換しておこうと思いました。

 

今、シマノ部品の品薄が続いているようです。

完成車すら遅れがちらしいですが、ホントでしょうか。

 

確かに、RFX8のケーブル交換しようとDURAじゃないケーブルセット買おうと思ったら、シフトケーブルだかブレーキケーブルだかどっちかが入荷未定という・・

 

困ったものです。

(とりあえずポチッておきましたが、来るのかな…)

 

f:id:single-cyclist:20210125191650j:plain

そして、久しぶりの工具(/・ω・)/

 

このロングヘックス、何に使いたいかっていうと、

今、ハンドルを固定してるステムの前側のボルトがサイコンブラケットが邪魔してそのままだと増し締めできません。

 

そこでこいつの登場。

これで、トルクレンチで締め付けを確認できます。

 

DEDA ZERO100は数年前、破断事故が多発しリコールされたものです。(正確にはZERO100SCっていう、チタンボルトのやつ)

リコール対策部品も、結局クラックが見つかり交換しました。

それ以来、注意深く点検してる部分でもあります。

 

ホントはPBのもうちょっと短いのが欲しかったんですが、いかんせん高いです。2千円以上します。でもこれは7百円台です。

お仕事でもTONEは使ってますが、信頼のブランドです。K○Cとは違います。

(個人的感想ですが)

 

ああ、青空のもと、思いっきり走りたいなぁ。

でも、今週もローラー台で頑張ります。