単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

またいろいろと

 先日、会社の忘年会に不参加と伝えたら上司に不満をぶつけられました。こちらも反論しておきましたが、酒飲みの会と仕事上のチームワークってどんな関係があるんでしょうかね。その上、変な事言われても「酒の席でのことだから気にするな」って言う人たちとどう酒の席でチームワークを高める事ができるのでしょうか。私の日本語力が高ければそんな事も可能なのでしょうかね?

それはさておき、またいろいろと買い物しました。ほんの思いつきで。IYHってやつですね。

ヴィプロス クリーンイノベーター(クリーナー兼コーティング剤)

クニペックスのスナップリングプライヤーNo.4921(軸用10-25mm)

ロックタイト268(ペースト状高強度)

今週末からいよいよペダルの分解清掃に取り掛かるにあたり、ここはクニペックスのスナップリングプライヤーを一つ買っておこうとwitのHPを物色中、他2点を思いつきで購入した次第です。KTCのスナップリングプライヤーも持ってますが、せっかくなので90度ベンドタイプが欲しくなり買っちゃいました。これで本当に必要な物が軸用じゃなくて穴用だったら…工具箱の肥やし決定です。

会社の工具もできれば持って帰ってきたいのですが、どうせうちじゃ使わないだろうしヘックスソケットとかラチェットハンドルとか(特に1/4とか12mm14mmとか)はそこそこ使用中なのでなかなか持って帰れません。実際のところ持って帰ってきてももう工具箱はいっぱいいっぱいです。スパナの段はかなり空いてるのでたぶん全部入ると思いますが握り物の段とかソケットの段なんてもう、ね。

来年はアストロのでいいからキャビネットでも買いましょうかね。

しかし高強度のロックタイトなんて使う日が来るのだろうか…。ペダルのビンディングピンのゆるみ止めが赤色だった気がしますがこれを塗れば再利用可能でしょうか。ちょっと試してみます。

以前購入したワコーズヴァリアスコートは兄に2千円で譲りました。あれ、油性なんですってね。樹脂パーツに使う前でよかった。今度のクリーンイノベーターは水性なので自転車の車体に使ってもいいみたいです。現在使用中のコーティング剤がなくなったらこちらに切り替えます。

天気がよければ車体の清掃もしたいですね。思えばスカイツリーに行って以来洗車してない気がします。汗とほこりで汚れ放題なのでここらでキレイにしておかねば。暖かい日じゃないと表の水道は水が出ないので気温が上がる事を願います。

相変わらず物欲が止まりません。今日もカンセキで電工バサミ買って来ました。会社で使用中のものがあまりにも切れ味が落ちていたので思い切って購入です。同じ棚にエアーチューブカッターも入っていて、これで電線とか切られる前に電工バサミを入れておかないとあっという間にチューブカッターが寿命終了します。マジでやばいので。

更に、プレゼント用にファコムの3/8ソケットセットとPBプラスドライバーを買いました。こんなのを結婚祝いに送る人は私くらいでしょう。ホームセンターでは売っていないちょっといいものです。今納品待ちなので楽しみに待っててね。スチールラックとか組み立てるのにも使えるし、DIY好きならもっててもいい工具です。ぜひ、適当な工具箱を用意して入れといてくれるとありがたいです。

(もらったほうはありがた迷惑かもしれませんが、贈り物なんてそんなものですよね。)

工具はちょっとずつ揃えていくといいですね。そのとき必要な工具をホームセンターとか工具専門店とかに買いに行く。意外と自分でできる事が多いことに気づくはず。無理だと思ったらプロに任せればいいので、ちょっとでもできる事をやっていくのが大事。

そんな事を考えている今日この頃です。この時間でもう眠くて仕方がありません。風邪気味なのでもう寝ます。