単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ホワイトウエディング

 昨日は友達の結婚式に行ってきました。

私の主な役割は”移動手段”だったわけですが、お祝いする気持ちに変わりはありません。

朝、軽くローラー台に乗った後シャワーを浴びてから着替えているとなにやら変な音がしてきました。

雪の降る音だったのでした。あっという間に一面銀世界。先週スタッドレスタイヤに履き替えておいたので多少の雪は問題ありませんが、今日は人を乗せて走るのであまりよろしくない天気です。まあ、出発前にはほとんど解けましたが、予報どおり「山沿いは雪」が降りましたのでびっくりしました。

スーツ(1年ぶり)のなかにカーディガンとヒートテック9部丈インナーを着込んでいましたが、やはり表は寒い。周りに残った雪が余計に寒く感じさせます。その分、教会内や披露宴会場の暖かさがありがたい。むしろ暑いくらいでした。

披露宴が始まり、各人の挨拶等が進み…

ケーキカット。でかいです。(披露宴中の画像で、来場した人しか人物を特定できない画像はこれしかありませんでした。)この後みんなに配られたのですが、コース料理のデザートの後に出たので甘いものが続き若干胃がもたれました。

披露宴も無事終わり、少し凍結している路面を走りながら2次会会場へ。途中から後部座席のY君の返事が無くなったのでバックミラーで確認すると…寝てました。疲れてたんでしょうね。

2次会会場に人が集まるも主役の2人がなかなか来ませんでした。到着と同時にみんなでクラッカーでお出迎え。しかもたまたま居合わせたお客様(夫婦?)にもご協力いただきました。誰だか知りませんが、ありがとうございました。

店側からサービスで、

ケーキ入刀(画像暗すぎ。撮影モード間違えたかな)。個人的にはこちらのケーキのクリームの味のほうが好みです。鳥料理の汁を店員にかけられるというハプニングもありましたがとりあえず2次会も終わり、本当は帰ろうとしてたのですが今日は特別な日だということで3次会へ(交通手段が私含めて2台しかないのでやむをえなかったということもありますが)。

解散し、宇都宮組男子をホテルへ送り友達を送り届けてから自宅に着いたのが午前3時10分。ここ1年でこの時間まで起きてたことはなかった気がします。4時ごろ寝ておきたのが5時半。もう一度寝て7時。朝食をとり昨日の荷物を整理し温泉にひとっぷろ浴びに行ってからこれを書いてます。3時間しか寝てないので正直眠いですが、入籍してから1年がすぎ、一つのけじめとして結婚式、披露宴を開いた2人の門出を祝えたのであれば幸いです。

あっちゃん、ひろみん、本当におめでとうございます。

2人で支え合って楽しい家庭を築いていってください。

(奥様料理が得意とのことなので、あとでお食事にお誘いくださればありがたい…)

末永く、お幸せに。