単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ツールド美ヶ原2013行ってきた その1

 週末、長野県は浅間温泉まで行ってきました。

全日本ヒルクライムシリーズ第2戦「ツールド美ヶ原」です。2週間前の富士山国際からあまりトレーニングできていませんが、とりあえず完走目標で参戦です。

その前に少し買い物しておきました。

新しいデジカメとその付属品とかいろいろ。

(と、写ってないけど久しぶりにラノベを買いました。)

一眼レフまで手を出すつもりはないけどちょっとキレイに撮ってみたいと思い、コンパクトの上位機種を買ってしまいました。ちょっと重いけどこれで美ヶ原をきれいに撮れるはず。

これを受け取ったのが金曜日。使い方もろくに分からず実戦投入です(実際、使いこなせなかったけど、まあいいでしょう)。

いつもどおり朝から車にいろいろ詰め込んで出発。東北道から北関東道を抜け、関越道を通り上信越道へ。

おなかが空いてきたのでちょっと休憩。

横川SA。混んでるなぁ。

そこで買った、プレミアムメロンパン300円也。

実はこれ、焼き立てですごく熱いんです。持ってられないくらいに。

でもなんとか食べました。おいしいかどうかは好みの問題としてすごく甘いです。

気を取り直してさらに進んでひたすらトンネルを抜けてからちょっと休憩。

千曲川さかきPA(だったよな)から1枚。ここまで来るといい加減疲れてきます。

見えませんが、どれがどの山か書いてあるやつ。

さらにしばらく走り長野道に入ってようやく松本ICまでたどり着きました。

時間は12時ちょっと。受付は13時からなのでまだまだ時間があるのでどこかで昼食がてら観光をしようと市営駐車場へ車を停めて散策開始です。

なんとなくたどり着いた、旧開智学校。重要指定文化財です。

中はこんな感じ。木でできた床がなつかしい。

柵越しに見えるのは今の開智小学校。とんがり屋根みたいのが名残としてデザインされてますね。

さらに散策開始。

松本城。とりあえず眺めた後あまりにも腹減ったので近くの食堂へ。

馬刺し定食1500円也。長野県まで来ると霜降りの馬刺しまであるようです。薬味はしょうが。会津との違いですね。個人的には赤身のほうが好みです。

食べて力をつけた後いざ松本場内へ。

やや暗雲立ち込める、松本城。土曜日ということもあり混んでます。

さらに近づきます。

でかいなぁ。

中に入りますと、階段が急だったり古い武器防具が展示してあったり。

天守閣から1枚。

やたら混んでいて早く帰りたくなりました。階段で柱に頭をぶつけたし。もういいや、と。

ひとしきり見たつもりになったので受付会場へ向かいます。

松本野球場の駐車場。いろいろ出店もあります。

インターマックスは今中さん本人もいましたね。結構背が高いんだなぁとか思ってみたり。

ステージ。

当日の話なのですが、開会式は蔵王みたいにいろんな人が挨拶するでもなくすごく淡白に行われました。JCA会長代行のハーモニカ演奏もなし。

することが無くなったので早めにホテルにチェックイン。

今回泊まった、ホテル玉の湯。なんとなくネット検索したらでてきたので。他の客も多かれ少なかれ、参加者です。

今回の部屋。ベッドでけぇ。

そして恒例のホテルの窓から1枚。あまり景色はよくないですね。

写ってないけどローソンが目の前です。

今回もらった記念品とか。タオルに「GEKISAKA」って書いてある。どんだけすごいんだろうね。

もらったものの中に、観光スポットの無料クーポンが入ってました。

先ほど行った松本城旧開智学校も入れたようです…orz

素泊まりなので夕食をどうにかせんといけませんので、外出です。

近くの公衆浴場にあった足湯。タオル持って来れば良かった…。

ここには駅があったようです。

特に何もなかったので車でお出かけ。帰ってくると駐車場がなくて困りました。

やむなくフロントにキーを預けて移動をお願いし、さっと入浴。

そしていよいよ夕食です。

散々迷った挙句、結局はセイユーのお弁当とか。

食パンは朝食用。お箸付いてこなかったので楊枝2本で食べました。

今日は疲れたので早めに就寝です。10時半ごろは寝てました。

途中起きたら1時でした。こんなんで明日大丈夫なのか。

つづく