単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

ツールド美ヶ原2013行ってきた その2

午前4時くらい。うすぐもりってところでしょうか。昨晩少し雨が降ったようですが、まあまあの天気です。

朝食を食べて身支度し、5時過ぎにチェックアウト。なんともあわただしい朝です。

車はホテルの目の前に停めておいてもらえました。この場で固定ローラー乗るわけに行かないので指定駐車場に移動。

土がつきました。

スタート地点で待ってる間、なぜかレースクイーンが1分前とかのボードを持ってました。変わった雰囲気です。何か違うぞ、このレース。

レース開始後、結構早く激坂区間が待ち受けてました。

あざみラインみたいに真っ直ぐ登れないわけじゃないんですが、それが返って疲労を倍増させました。しばらく心拍数が170を下回らない状態が続き、呼吸がすごく苦しい。

それが終われば後は普通の坂なのですが、場合によってはこの激坂で足を使いきってしまい漕げずにやむなく転倒する人も出てきました。無理だと思ったら早めに足を着き、押しましょうね。

個人的にはコンパクトクランクにリヤ30Tをつけておいたので安心です。もちろんペースは上がりませんが。

このコースのすごいところは長くゆるい下り区間がいくつかあること。私でも自然と40km/hを越えるので、ああレースしてるなぁと実感できます。

そしてようやくゴール。最初の激坂でかなり疲れたのでその後ペースを上げる気にならず、最後はのんびりサイクリング状態でした。

ゴール地点での1枚。

給水ポイントで水をかけたのでジャージ上はびっしょり。下山前に脱ぎました。

トマト。実はこれ、福島県は白河産です。ここまで来て白河のトマトを食べられるとは思ってもみませんでした。

天気は晴れ。風も弱く最高の天気なのでは。周辺の景色の撮影開始です。

つつじが咲いてます。

パノラマ撮影してみました。

天気も眺めも最高。この達成感を感じられるのがヒルクライムの醍醐味ですね(入賞狙えない言い訳)。

テレビ塔らしい。

売店でちょっとお買い物。

りんごサイダー。べつにここでなくても買えるんですがちょっとのどが乾いてたので。

ピンバッジ。記念に1つ。

ゴール周辺。

下山待機中に1枚。

さらに1枚。このころになると、リカンベントやタンデムまで上がってきます。もっと早かったけどザンビアの竹製バイクの人もいました。

10時半ごろ下山開始。初めは若干上りになるのでみんなでサイクリングです。

途中、振り返って1枚。

そして下山。途中リヤタイヤがスリップして危ない場面もありましたが、なんとか無事降りられました。

途中、結構パンクしてる人がいましたね。人の話によれば落者事故もあったようで。ゆっくり下りましょう。

完走証と、豚汁。蔵王のほうが具沢山だったような…

見えにくいけど、タイムは1時間36分47秒ちょっと。ココロの中の目標だった90分切りは達成されませんでした。コースとしても蔵王よりきついようです。

疲れたので閉会式には参加せず、帰宅準備です。

今日も無事走れました。

参加賞としてもらった、おしんこ餅。上新粉のしんこであって、中におしんこが入っているわけじゃないです。ミス松本、きれいだったなぁ。

ホテルでお風呂に入らせてもらい、近くの蕎麦屋でそばを食べていざ帰宅です。

梓川SA。レース参加者もいますね。

甘楽PA

はにわがいました。うしろはひんべえでしょうか。

片道340キロと、自分としてはなかなか距離のある場所です。今度は乗鞍に行くときに同じルートで向かうのですが、今からうんざりしてます。もっと近くにあればいいのになぁ。

だいぶ疲れましたが、一度走ってみたい場所だったので満足しました。たぶん来年は行きません。

以上、ツールド美ヶ原参戦記でした。

来週の那須岳ヒルクライム、体力的に大丈夫かな。

ちょっと心配です。