単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

週末のイベント

 本当はいろいろ書きたかったんです。

疲れたーとか。

楽しかったーとか。

でも、それどころじゃなくなる事態が発生しました。

これが、どういうことか分かりますか?

那須高原ロングライドの終盤、りんどうラインをひた走っていたときのことです。

小さなアップダウンを繰り返すこの道ですが、坂を上りきったところに停車中の方がいまして、発見が遅れて衝突、落車。

お互い怪我も無く、特に大きな問題はないだろうと思い、これまたお互いに謝ったところで再発進したもののなんだか変速がおかしい。と思った矢先

「バキン、カラカラ」

という感じの音と共にチェーンが外れた感覚がしたのであわてて停車したところ、なんとリヤディレーラーハンガーがもげてディレーラーがぶら下がっていたのでした。

どうしようもないのでとりあえずチェーンを切りディレーラーをはずしました。残念なことにチェーンピンやミッシングリンクを持っていなかったので急造シングル仕様にすることはかなわず、回収車を待つことに。なんとか無事返ってきました。

今思えば、今日は朝からおかしな感覚がしていたのです。

昨日の疲れが残ってたし、くもの巣に引っかかるし、雨降ってるし。なんかイライラしてるし。

そして走行中いつもの頭痛に襲われているさなか、事故は起きました。

ぶつけた方、本当に申し訳ありませんでした。あなたは奥様を待っていただけで、けして悪くないです。これは謝るばかりです。

そして回収に来てくれた人、本当にありがとう。なかなか気さくな方でした。もっと責められるのかと思ってたけど、正直ほっとしました。

実は、若干左の足首と右手首が痛みます。足は心配なので病院でレントゲンとってもらったのですがとりあえず「限りなく捻挫に近い何か」と診断されました。

もっと心配なのがRMZの車体。

スポークに引っかかりそのままチェーンステーにぶつかったようで、化粧カーボンが剥がれてました。

ホイールはスポーク交換でなんとかなるはず。

ハンガーも交換すればいいだけ。ディレーラー自体はたぶん無事。

でもカーボンフレームはもしクラックが入ってると診断されれば終わりです。補修が効くならかけてみたいですが、とりあえず週末にお店に持って行ってみようと思います。

ほんとに疲れてたんだなぁといまさら後悔してます。連日イベントを入れてはだめなことが分かりました。

来年はロングライドも50キロコースにしてのんびり待ったり楽しんじゃおうかしら。山はいつでも上れるのだから。

憂鬱な一週間が始まります。イベントの詳細は気持ちが落ち着いたら書くことにしましょう。