チューブラータイヤをはめてみる~その1~
夕方から思い立ってとりあえずチューブラータイヤをリムにはめてみました。
昨日夜、軽く空気を入れておきました。
左:コンチネンタル・コンペティション
右:ビットリア・ラリー
傾け方に差はあれ、すでにサイズが違うんじゃないの?ってレベルです。
とりあえず、ラリーから。
セメント塗ってないのですんなりはまりました。教科書は昨年のサイクルスポーツのチューブラータイヤ特集記事です。
ここで問題発生。
ボケてる…のが問題じゃなく、バルブが短い。
しかもよく見るとこのラリー、バルブが外れません。コルサcxのように根元から外れるわけでもなく、ビットリアチューブのようにバルブコアが外れるわけでもない。
そこで思い出したのがトピークのバルブエクステンダー。あいつならそのまま上にかぶせるだけで使えたはず。気温の下がった倉庫から出してきたところ…リムのホールに入りませんでした…orz
そういえばC50CLのときもそんな理由でやめたような気が…
今回計測してみました。
ラリーのバルブ径:5.8mm
トピークのエクステンダーの径:6.4~6.5mm(画像じゃ見難い)
ついでにコンチネンタルのバルブエクステンダーの径:5.8mm
おそらくリムのホール径は6.0mm。そこにプラス0.4mmののトピークは入らないのも当然。これは他のものを探すかトピークを削るしかありません。今日はラリーはこれで終了。
次にコンチネンタル。
とりあえずバルブエクステンダーをつけました。
コアをはずしました。片方はどこかのセメントがついてます。
この後数回がんばってはめようとしましたが、入る気配がしません。
握力がなくなりそうなのと、手に水ぶくれができそうなので今日はこれで終了。また明日やってみましょう。
つづく、はず。