単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

リムセメントをあきらめる

 昨日は朝から車の点検でした。1ヶ月遅れで入庫、走行距離も5000kmを超えたのでどれだけオイルが汚れたのか確かめました。


なかなかいい色してますね。でも、昔父親が乗ってた車のエンジンオイルはいつも真っ黒だったような…。

無事エンジンオイルを交換してもらったあと、その足で塩原元湯温泉へ。静かな温泉でゆっくりしたかったのです。


ゑびすや。

元湯最古の湯とされる梶原の湯の温泉宿です。日帰り温泉は500円でした。前回はポリタンク持参で温泉泥棒してるやつらが数人いてまったく落ち着かなかったのですが(あいつらは客じゃないと言う意味でやつらと書きました)、今回はそんなやつらもいなかったのでゆっくり入れました。もっと暖かくなるとやつらはまた出てくるんでしょうね。蚊じゃないんだからやめてもらいたい。

帰宅後一眠りして夕方。ようやくタイトルの作業開始です。

昨日もリムセメントによるタイヤ貼りつけに挑戦したんですが、どうもきれいにいかないので早々にあきらめました。厚塗りしすぎなんでしょうかね、必ずリムからタイヤが浮きます。なんか危険なので見切りを付けておきました。

とりあえずタイヤはそのまま売りに出し(買い手がつくかは未定)、ホイールに残ったセメントを除去することにしました。


VIVAのリムセメントクリーナーをごく軽く塗り、



ガムテープをぺた。



程よくついた時点で引き剥がすとそれなりにくっついてきます。

後はこすったりしてきれいにしました。もともとリム側にはがっちりくっつかなかったようで何事も無かったかのように…とまでは行きませんが、スポークのホールを除いてきれいになりました。

その後ミヤタのチューブラーテープを発注し、予備で買っておいたコンチコンペを仮ばめして9BAR入れて放置しました。とりあえず振り出しに戻った感じです。

なんか、無力感たっぷりです。無力なのにたっぷりとはこれいかに…orz


チューブラーは来週までお預けなのでそれはそれとして、今日はクリンチャーのタイヤとチューブを交換しました。

3セットまとめて行いましたが、走行距離が少ないので1年経ってないと思われるタイヤはそのままにしようとかいろいろ考えてたら以下のメニューに。

C50:タイヤをそのままにチューブのみ交換
C24:タイヤ・チューブ交換、古タイヤをRACING5へ。
RACING5:上記タイヤに入れ替え、チューブ交換

それでははじめましょう。


C24リヤタイヤ、コンチネンタルFORCEのインジケーター。溝残りではまだまだいけますね。でも、C24はレースにも出るので交換しておき、R5にはかせました。


C50とR5はリムテープも交換しました。これもまだいけそうだったけどついでなので。
BGVはBIG4のSLAYERパートでした。今は亡きハンネマン氏(でいいんだっけ?)が映ってますね。

C50のチューブは今回から変わります。


もともとシーラントを入れる前提でバルブコアが外れるタイプのビットリアのラテックスチューブでした。そこにTNIのバルブエクステンダーをつけて。正直、すごく長いです。こんなにいらないし。すべてはTOPEAKのあいつがリムのホールを通らなかったのが原因です。


緑のほうがミシュランのラテックス。バルブ長は60mmです。これだけあればC50CLは十分です。


ミシュランのバルブはコアが外れませんのであしからず。


取り外したエクステンダーはシールテープを巻いておいていずれ使うために準備しておきます。


このくらい出ます。これならエアも十分入れられます。

ホントかな、と言うことで今回は今までろくに使った事のなかった携帯用ハンドポンプでエアを入れてみました。いまさらながらパンク時の練習ですね。

とりあえず100回入れてみました。


2.26BAR

トピーク ロケットポケットマスターブラスター
メーターはパナレーサのデジタルです。これも久しぶりに起動しました。

まあ、ここまではごく軽い。問題はこれから。さらに100回入れました。ちょっときついです。


5.01BAR。

さらに50回入れました。休み休み入れないと疲れる…



6.19BAR。目標の7BARまでもうちょっと。気合入れてもう50回入れました。



7.17BAR。ようやくです。パンクしないことを祈るばかりです。

最初の100回はてきとうにやりましたが、大体300回入れるとなんとか7BARに届くようですね。


もう1本は一気にしっかり200回入れてみました。はずさずに300回入れると7BAR以上はいるのか…まあ、大体と言うことで。チューブラーにいたっては8BAR~というのもあるのでここは努力しだいと言うことで。

それでも疲労を少しでも軽くしたいので別メーカーのもっと長いタイプをwiggleに注文しました。


ちなみにフロアポンプだと10回から15回で7BAR入っちゃいますね。しっかりフルストロークさせればもっと少ないはず。体重かけられるので9BARとか普通に入ります。フロアポンプ、偉大です。でも、携帯ポンプもあのサイズでよく圧力に耐えるなぁとも思います。


以前、バックパックにフロアポンプ入れてる人を見かけましたが、5回パンクとか出先でひどい目にあったのでしょうかね。



来週は3連休の予定です。そろそろサイクリングに出かけたい。なんとか仕事を片付けて久しぶりにロングライドに出かけたいです。強風じゃない限り南か東に出かけたいですね。


体調管理もせねば。今週出勤前の急な腹痛で1回遅刻しました。今日も腹痛に襲われました。天候よりもバイクよりも一番の懸念材料です。毎日ヨーグルトでも買って食べてみようかな。


そんなこんなでおそらく明日筋肉痛であろう、週末が暮れていきます。





そういえば、今日の久留米競輪の1Rをネットで見たら先頭誘導員の名前が中野浩一になってましたが、まさか世界の中野さん本人?