単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

タイヤを交換する

 と言うのも、自動車の話ですが。

本当は土曜日は朝からサイクリングに出かける予定だったのですが、ディーラーから連絡があり、

「前回も土曜日にご来店でしたので、予約を入れておいたのですがいかがでしょうか…」

とか言うので、せっかくなのでその話に乗ることにしました。

実際のところ、最近疲れ気味だったのと来週の仕事の予定を聞いてうんざりしてたのでサイクリングどころじゃない気分だったのでちょうどよかったのかな。ディーラへ行くのが13時。なので午前中にタイヤをスタッドレスからポテンザへ交換しておくことにしました。

現在保管場所が2階ベランダなので非常に面倒くさいのですが、朝食前に腰痛サポーターをしっかり巻いてから降ろしておきます。車にジャッキ等を積み込み近所の道路へ移動。その後タイヤも移動して準備完了です。


昨年買った2.0tアルミジャッキと、タイヤとか。

このジャッキを買う前はビバホームで3000円で買ったジャッキで作業してました。軽自動車のころは十分だったのですが、マーチになってからだいぶ辛そうだったので思い切って更新したのです。値段は十倍以上しましたが、大きさの割りに軽いし、あっさりジャッキアップできるので買ってよかったと思ってます。



なんか、油圧装置がいいやつらしいのですがよく分かりません。台湾製です。


アーム(?)の先端にはゴムが標準装備です。

ジャッキ以外はこちら。


トルクレンチは今までも使ってましたが、kokenのフリーターンクロスレンチとインパクト用ソケットは今回が初です。

もともとカインズで買ったKTCのクロスレンチがあり、車に積んでありますが、最近ゴム引き軍手を使うようになったのでうまくくるくると回せないのが悩みだったのです。



でも、これならグリップ部が回転するのでこのまま回せます。ソケットも薄口に保護用の樹脂がついているので傷をつけずにナットが回せます。他の工具を買った際のついで買いでしたが、これは買ってよかった。最近KTCが嫌いになりつつあるので、そういった意味でもよかったと思ってます。


さて、ディーラーに行く理由というのがエアロパーツの交換でした。


写真右側。アンダースポイラーが割れてます。


元々購入して3ヶ月で庭の石にぶつけてヒビは入ってたのですが、先日の雪でいつの間にかかけてました。


うまい人ならば治せるんでしょうが、消費税アップ前に気が向いたので注文しておいたのです。


入庫して80分くらい。無事新品になって戻ってきました。もっと金がある時期にやってもよかったのでしょうが、まあ、いいでしょう。そうそうぶつけるもんでもないし。来シーズンは気をつけよう。



それにしても天気がよかったので、ちょっと自転車に乗りたくなりました。一休みした後、準備です。


RMZのブレーキシュー。先週の140km走行後でこんな感じです。



フロントのシュー。やたらカシャーってなってたので気にはなってたのですが、見事に金属片がついてました。後できれいにしなければ。


今回つけるのがスイスストップ イエローキング。定番のカーボンリム用シューです。


切り欠きが2本あるってことはこれもBR9010に対応済みってことでしょうか。


並べてみました。スリットの角度が違いますね。



そこにC35をセットして準備完了。

8bar入れて走ってみましたが、クリンチャーに7.5bar入れたのと同じ感触でした。これがチューブラーの性能でしょうか。これでヒルクライムしたらほんとにタイム更新できるのでは。

蔵王出られなくなったので比較もできませんが、時間があれば那須に出て比べてみたいですね。


来週こそはサイクリングに行きたいです。天気次第ですが、輪行も含めて少し遠出したいかな。


どこか遠くへ行きたい…