単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

11速のつづき

スプロケットの追加工がうまくいった(?)ので、もう一つ用意しようと思い注文しました。

今度は11-25Tです。

練習とばかりにもう一つ削ってやろうと楽しみに箱を開けてみると…

P1000673.JPG

残念なことに、誤発送でした…orz

一瞬、自分で間違えたと思いきやお店側の間違いということで、

交換を申し入れたところすぐに発送してくれたらしく、今日営業所にて返送したタイミングで

「荷物来てますよ。」

と言われてびっくり。

P1000677.JPG

無事、受け取ってきました。

まあ、間違いって、あるものですよね。

別に急ぐこともないので気にしないことにしました。

これとは別に、先週の作業で、

「これあった方がいいな」

と思った工具を購入しました。

P1000676.JPG

3/8"ヘックスソケット8mm

1/4"ボールソケット(?)5mm

3/8"ソケット24mm

すべてko-kenです。

ボールのソケットレンチ5mmなんて何に使うのかって?

答えはSTIの取り付けです。

ゴムカバーが捲りきれずに六角レンチのボール部分しか入れられなかったので締め具合がアバウトになってしまいました。

しかも六角レンチをモンキーレンチで回すという、できればやりたくない方法で。

せっかくなので一応トルクレンチを使ってやればそれなりに正確に締められるんじゃないかなと思い…

どちらかというと六角レンチの破損防止や締めすぎ防止のほうが大きいですね。

もともと8mmヘックスはだいぶ前にホームセンターでKTCのを買っておいたのですが、

仕事で使ってすべて折れてしまったのでどうもいい印象がありませんでしたので別なのを欲しかったのです。

とはいえ、HAZETを買うと、ここの工具すべて購入できる金額になってしまうので今回はko-kenにしました。

ちなみに差込角3/8"24mmソケットはHAZETには存在しません。

どうせ倉庫の工具箱に盆栽工具としておいてあるだけなんだから自転車用工具箱に入れて使ってやった方が幸せかもしれません。

しかしながら、また会社に持っていこうということになればないと困ってしまうのでとりあえずしまっておきます。

そしてさらに今日は、栃木県は小山市まで出かけてきました。

P1000675.JPG

小山駅東口。

実はこれ、用事を済ませた後の写真です。

小山駅の改札を抜けるのはなんと10年以上ぶりです。

そんな小山に何の用があるのか…

それは商品が届いてからのお楽しみです。