単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

カゼ、悪化する

 昨日は仕事でした。


が、しかし、事務処理のみでしたがせきが止まらずくしゃみ鼻水もでる、よろしくない状況に。最終的には熱っぽくなり休憩所の長いすに横たわる始末。

ある意味予定通りですが、現場工事もないので午前中で早退しました。

昼食をとり一眠りした後、熱を測ってみると37.5℃。ここに来て若干熱が上がってきました。

自力での回復をあきらめて病院へ。5日で再来院となったので医者も察したらしく、別な抗生物質を出してくれました。

幸いにも気管支炎とか肺炎にはなってないとのこと。気管くらいで止まってるんでしょうかね。全開は喉が痛かったのですが現在は胸の辺りが痛みます。

そんなわけで今日はおとなしく自宅待機です。明日から8日間休みがない予定ですので今日である程度回復しておかないと1週間がつらい。ああ、健康になりたい。

今週からつがいけのレースまでの練習メニューを組みましたが早速変更を余儀なくされました。とにかくカゼを治さねば何もできません。


そんな中、先日メンテナンスすることを決めたペダルをいじってました。外れてしまったほうは問題なく終わったのですが、問題はがたつきを発見したRMZについてたほうの右ペダル。

はずしてみるとスナップリングにベアリングの鋼球がはまってました。


右が付いてたほうのスナップリング。どのタイミングでそうなったのかは分かりませんが、左と比べて広がってしまっているのが分かりますか。ちょうど鋼球1個分くらい開いてます。若干のねじれもあります。

幸い、予備でとっておいた左のスナップリングと交換し分解洗浄して組みなおしてみたらガタもなく組み立てられたのでよかったです。やっぱり普段の点検は大事なんだなぁとつくづく思いました。


後は自転車に取り付けるだけですが、体調が回復しないので次の休みまでおあずけです。そんな中、レースに向けてペダルだけでもPD-9000にしたい衝動に駆られて現在オークションを物色中です。また、RFX8に付けてる左ペダルも以前軸ごと交換したにもかかわらず若干調子が悪い(コリコリする)のでそろそろ本体ごと交換が必要かもしれません。うまいこと左ペダルだけ中古で出回ってくれるといいんですが。



体調は悪いし、仕事もうまくいってないのになんで物欲だけ止まらないんでしょうかね。


気づいたらこんなの買ってたし。

右のジャージを買う際、もう少しで無料発送になるので何かないかなと思ってたらパワーバーバニラ味25個ってありえない数買ってました。こんな剥きづらいもの、どうしろと。まあ、停車中に食べるんでいいですけど。味は嫌いじゃないです。

昔、パペットマペットが「うし、まっしぐら!肉骨粉バニラ味」ってネタをやってたのを思い出しました。