単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

黄色いあいつが大田原に来た

 先日の蔵王サイクリングの疲れを癒すべく、回復走がてら大田原の道の駅与一の郷まで走ってきました。RFX8はペダルをはずしてあるので今日はRMZです。

アレルギー症状もあり、咳も止まらずよせばいいのになんで大田原かと言うと、なにやらゆるキャラが勢ぞろいするって話を聞いたからです。


しかも、ふなっしーまで来るとか。


私の中で一度生で見てみたいキャラの一人です(あとはひこにゃんくまモン)。
そんなあいつに地元で会える日が来るとは…今日を逃すといつになるかわかりません。

昨日に引き続き、体に無理をしてお出かけしてしまいました。



朝10時に家を出て10時半ころ到着。会場はすでに人でごったがえしていました。池の柵に自転車を鍵かけておき、トイレにいった後会場周辺へ。遠巻きにステージを眺めます。


手持ちのPANASONIC DMC-LX7による最大望遠にて。
ステージには矢吹のやぶきじくんがいました。与一くんが遠いです。


つづいて那須塩原市社会福祉協議会のこころまる。こんなのいたんだ。




さらに那須塩原市からまねきべこもーすけ。
キャラデザがコアラのマーチの人と同じだそうです。知らなかった…。


お隣那珂川町からなかちゃん。



那須町からはくろろとゆめな(おねいさん)。


太鼓を叩いたり、相撲をとって見せてくれました。

そして、いよいよあいつが出てきます。会場のボルテージもMAXです。




ふなっしーをさがせ。





与一くんと遭遇。



挨拶中でしょうか。



そしてみんなに挨拶、とみせかけておそらく広報への撮影タイム。


いざ、ステージへ。若干マイクの調子がおかしいです。すぐ治りましたが。


ふなっしー3歳だそうです。与一くんは16歳。



ひゃっはー。


梨汁ブシャー。


この動き、なんなんでしょうかね。
ふなっしー、梨食べたことあるそうです。いわゆる「共食い」ってことナシな、って自分で言ってたし。


相変わらずやかましいやつでした。でも、ゆるキャラトークもできるのはこいつだけ。
おそらくこの人出はふなっしー効果でしょう。

出演が決まったのが遅かったらしく、ふなっしー用の台本は無かったそうです。


YOUTUBEに動画載せたのでURL貼っておきます。

大田原にふなっしーが来た
http://youtu.be/2muU5ZSTcgU






途中で抜けてきました。
ここまで来るとほとんど見えません。黄色い頭がちょっと見えるだけ。この画像サイズだとまったく分かりませんね。一眼レフと望遠レンズを持ってればもっと大きく撮れただろうに…

手を出してしまいそうで怖い…


さて、ふなっしー見れて満足したので後は帰るだけです。行きが向かい風だったので帰りは追い風。のどと鼻が痛い割には気分よく高ケイデンスを維持できました。ちょうどいい回復走ができたのではないでしょうか。

走行距離30キロ。ちなみに今日はショートスリーブにビブショーツでした。ちょうどいい気温です。これ以上上がると暑くていやになるので。


夕方チェーンを掃除した後、ちょっと気になってペダルをゆすってみると、右ペダルにがたがでているのに気づきました。いっそのことまとめてペダルメンテをしてしまおうということで、ペダルをはずしておきました。今日の夜と明日ですべてきれいにしておこうと。

でも、明日は本来休みの予定でしたが午前中だけ出勤しないと仕事が終わらない事態になりました。事務的な書き物なので、さっさと終わらせて帰りたいと思います。



何より、早く花粉症とカゼよくならないかなぁ。