単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

3連休でした

年始の8連勤が終わり、ようやくお休みです。

暦通り3連休でした。

 

初日。朝起きて疲労感が強く自転車はお預け(前日新年会だったからか?)。

朝軽く部屋を掃除して那須温泉入って午前中が終了。

午後、何もしないのももったいないので今まで行ってなかったアストロプロダクツへ。

 

何も買わないわけにもいかないので軽くお買い物。

f:id:single-cyclist:20200113175835j:plain

セール中だったエキストラクタ2種と電池式ライト。そしてオカモチ。

 

日立のLEDランタン、まだ直してないので使いづらいので試しに購入してみました。

f:id:single-cyclist:20200113175838j:plain

単3電池4本。十分な明るさです。

以前、自転車のライトで運用しようとした充電式エボルタがいっぱいあるのでこれで運用しましょう。

 

このライト、ただの置き方じゃない。

f:id:single-cyclist:20200113175843j:plain

強力磁石付き。こういう向きならば大丈夫。90度回すと落ちちゃいます。

 

2日目、日曜日。

まだ疲労感はあるので長距離とかヒルクライムは無理と判断。

いつものりんどう湖コースへ。

f:id:single-cyclist:20200113175848j:plain

雪化粧の茶臼岳。

でも道に雪はないもよう。

 

気温2度。それほど寒く感じずに走れました。(もちろんフル装備ですが)

f:id:single-cyclist:20200113175852j:plain

山梨子付近の池。ここは凍ったらしい。他は解けてました。

suda coffeeでコーヒーを飲んで帰宅。

f:id:single-cyclist:20200113175857j:plain

まったくの青空もいいけど、雲があってもきれいですよね。

 

帰宅して洗車してお昼食べて、撮りためたテレビを見て終了。

 

3日目、成人の日。祝日。

3日間で一番暖かい。でも、どうもかったるいのでお出かけはやめ。

オートバイの充電して、倉庫掃除して。

 

ZONDAホイールとペダルをグリスアップしました。

f:id:single-cyclist:20200113175901j:plain

交換するスプロケットを比較。

左:CS-6800(旧)

右:CS-R8000(新)

 

f:id:single-cyclist:20200113175906j:plain

結構チェーンの跡がついてますね。

 

f:id:single-cyclist:20200113175912j:plain

新品はこう。でも、形状の違いとかは分かりません。

 

f:id:single-cyclist:20200113175916j:plain

スパイダー部分は一緒かな?

 

ホイールのハブを分解します。

f:id:single-cyclist:20200113175920j:plain

相変わらずラチェット部はまっ黒ですね。

f:id:single-cyclist:20200113175924j:plain

フリーボディー。

しゅるしゅると軽い音がしてる…

これはベアリングが終了してる可能性が。

 

外してみました。(後先考えず)

 

f:id:single-cyclist:20200113175927j:plain

左:内側

右:外側

外側が終了してました。

 

f:id:single-cyclist:20200113175931j:plain

#6803の外側だけシールがあるタイプ。

 

f:id:single-cyclist:20200113175935j:plain

叩いて外したので、ボティが少しめくれました。

 

着替えてビバホームに行ってみましたが、68シリーズはそもそも置いてない。

~終了~

 

AMAZONで新品フリーを注文し、さてどうしたものかと。

調べると、手持ちのBORA ONE 35も同じフリーでした。

f:id:single-cyclist:20200113175938j:plain

外してきました。

アルミボディのようで、スプロケットの食い込みが激しいです。

丁度交換したかったのでいいかな、と。

 

写ってるスナップリングは、フリーボディー内のうち側のベアリングをとめるやつです。

外から【ベアリング】【カラー】【スナップリング】【ベアリング】でとまってます。

 

さっさと組み直してもう13時。お昼ごはん食べてお昼寝してペダルをグリスアップしてもう18時。

f:id:single-cyclist:20200113175942j:plain

なんか、タネが入ろうとしてました。

 

1日くらいは昼ビールと思ってたけど、そうもいきませんでしたね。

9連休、したいなぁ。

 

来週は天気がよければバイク神社に行こうと思います。

 

それでは。