単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

塩原ポタリングのはずが…

昨晩から鼻炎が始まり、今朝も何となく眠りが浅かったのか眠気が取れない寝起きでした。

のんびりと準備してるうち、フロントタイヤのサイドから走行面にかけて傷を発見したため慌ててタイヤ交換を実行。

そんなことしてたらようやく目が覚めました。

8時過ぎにゆっくりとスタート。

力も入らなければ脚もまわらないという、簡単に言えば調子が悪い状態でしたが何とか塩原温泉郷まで走ってきました。

役場前にて異変を感じました。

軽く頭痛を感じ、たまに走行中ふらつく危険な状態。

これはまずいと思い、何もポタリングせずに帰ることになりました。

それでも、せっかく1眼レフ持ってったのでちょっと撮影しながらゆっくり帰りました。

DSC_0784_011.JPG

連珠の滝にて。

ピントを自転車に合わせたつもりが、ガードにあってました。

頭がぼけてるせいでしょうか…

DSC_0777_009.JPG

ピントを滝に合わせるとこんな感じ。

足元にはこんなものが…

とちまるくん。のもとになるトチノミ。

周りを見渡すと、どうやら猿が食い散らかしていった様子。怖いので先を急ぎます。

DSC_0785_012.JPG

仙髯の滝にて。

振り向いて下を見るとこんな感じです。

DSC_0787_014.JPG

DSC_0788_015.JPG

倒木があり、滝の上が見づらくなってました。

DSC_0790_016.JPG

紅葉にはまだまだ早いか。それでも落ち葉がちらほらとあるので、もう少しですね。

これからの季節、落ち葉の上の走行には気を付けましょう。

車が来ないのを確認して、ちょっと別なところから撮ってみました。

DSC_0791_017.JPG

もっと絞れば滝にも若干ピントが合ってきていろいろ見える写真になったのかなぁ。

なお、2つの滝は両方とも旧道のほうにありますので、トンネルを走行してしまうと見ることができません。

その旧道は落ち葉やドングリ、場所によっては苔も生えているので注意が必要です。

頭痛が収まってきましたが、まだちょっとふらつくので注意しながら下っていきます。

関谷のセブンイレブン付近は渋滞しており、ごくゆっくりと車のわきを通り抜けました。

左折して、高林付近の交差点も渋滞してました。やはり、3連休の中日なんですね。

みんな、家族でお出かけです。

右折して後はいつもの道を走るだけ。焦ることもなく、ゆっくり帰ります。

DSC_0796_020.JPG

那須連山と、そば畑。

今年も、高林産そばが食べられそうですね。

もちろん、アウトレット入口の交差点は那須塩原駅方面が渋滞中。みんな、アウトレットモール好きですよね。

無事帰宅して、若干体がこわばっているのを感じました(今もですが)。

単純に疲れなのか、それとも風邪を引く前兆なのか。

とりあえず温泉でも入って、日ごろの疲れをいやそうと佐久山温泉きみの湯でひとっ風呂浴びてから昼食を買ってきました。

DSC_0797_021.JPG

イワシのにぎりずし。

これが大当たり。生臭みもなく、脂ののったいわしでした。

久しぶりにおいしくいただきました。

あと一日休みがあるので、これ以上体調を崩さないよう、気を付けながらゆっくりしていようと思います。

本当は、RFX8のヘッド部がぴきぴき言い出したので増し締めとか言わずにばらしてグリスアップとかしたいんですけどね。

体調が良ければ塩原温泉につかったりして、のんびりとポタリングする予定でしたが、散々な結果になってしまいました。

このところの気温差が、つらいです。