オイルジョッキを買う
今日は、久しぶりに自動車のエンジンオイルを交換しました。
前回は注入時に油断してこぼしたので今回はそうならないようにオイルジョッキを買いました。
KYKオイルジョッキ2LとKYK超ロングノズル
とりあえずノズルを長くすればうまく注げるはずなのでオプションのロングノズルも買ってきました。
ジョッキについて。仕事仲間からいろいろ説明を受け、
「5Lがいいよ」
といわれましたが、あまりにも大きかったのでパス。本当は3Lが欲しかったのですが、近所のカインズにはなかったので2Lとなりました。
少し、汚れて見えますかね。それと、量が少ないです。
今日、久しぶりに取扱説明書を見てみたらオイルの必要量はフィルター交換時で3.4Lと書いてありました。
前回3Lしか入れてないのでLレベルだったのを思い出しました。
まあ、今回も3Lしか買ってないのですが…
床屋から帰ってきたついでに前輪をスロープに乗せ、オイル処理剤を受け皿にすべく設置してからドレーンボルトを外します。
ピントが合いませんでした。最初はもっと多い量が出ます。
この後、排出量がすごく少なくなり、ビニール袋から少し外れて漏れてしまいました。緊急事態発生です。
即座に箱の位置を変えて、こぼれたオイルをふき取りましたが段ボール箱にしみてしまいました。
さて、前回マグネット付きのドレーンボルトにしたので見てみましょう。
なんだか、すこーし付いてますね。
初めて使用しましたが、こんなもんなんでしょうかね。これで金属粉がごっそりとかだったら相当怖いですが。
ここで忘れ物に気づきました。
パッキン買ってない…
完全に忘れてました。
今からカインズに買いに行くのもおっくうだなあと倉庫を漁っていると、古いドレーンボルトとともに1枚新品のパッキンを発見。
そもそも、外形が一回り大きいパッキンなんてカインズに売ってるのか。次回は気を付けましょう。
いや、もう画像左の通常のボルトでいいかって感じです。
しばらく排出してからドレーンボルトを締めて、新しいオイルを入れて終了です。
とりあえず、2本2Lをいれて。
もう1回で残りの1Lを入れました。
0W-30はすごくゆるいオイルですので、勢いよく入れるとオイルパン方面からじょろじょろと音がしました。
今回はこぼさずに済みました。
ありがとう、ロングノズル。
画像取ってないけど、3L入れて、LとHの間のHより位になりました。
オイルの説明書きに「3000kmで交換してね」って書いてありましたが、気づいたら4000km走ってました。
逆に、レースとかで使っても3000kmでいいんでしょうかね。
ジャッキアップせずにオイル交換できるって、素晴らしいですね。次回からも自分でやろうかな。
いっそのこと、20L入りを買ってしまおうかしら…
これで来週の長野県遠征も安心して行けます。天気は…どうなんでしょうね。今週のようにいい天気であってほしい。
待っていろ、乗鞍!
ちなみに、今朝一週間ぶりに自転車に乗りました。
たった30分でしたがずいぶん足が回らなくなってて焦りました。
そこそこ暑い中、夜明け前から日没まで乗っていた先週。だいぶ体にこたえたようで結局平日に乗る気になれませんでした。
仕事しててもなんだかぼんやりと疲れを感じる一週間でした。幸いにして比較的楽な内容だったので助かりました。
もっと体力を付けないとだめですね。
さて、今日から3連休です。
今日、サイクリングに出かけなかったのは夜に家族の用事を済ますため。
(3連休初日に予定入れおってからに…独身の俺まで巻き込むんじゃないよまったく)
明日は塩原方面にポタリングに向かう予定です。
とて焼き、食べてみたいです。
試しに、1眼レフをもっていってみようと思います。
どれだけの重量で、どんな感じになるのか。
そして、今度こそSUDA COFFEEに行こうと思ったら、現在夏休み中でした。
ツールド日光とか行っちゃったかな。
これからRACING5のチューブを交換して、明日に備えます。
なんだか鼻がむずむずしますが、風邪ひかないように、今日は早く寝ましょう。