単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

大洗しらす祭に行ってみた

昨日のサイクリングの疲れのせいか、朝ローラー台に乗ってみましたが最初10分全然足が回らず、今日はサイクリングできないなぁとつくづく思いました。

それでも今日はすごく天気が良かったので家でじっとしてることもできず、とはいえいつもの那須温泉は紅葉目当ての行楽客で道路が混んでそうだったので、思い切って大洗しらす祭に出かけてみました。

 

ガソリンを満タンにしてから出発し、午前11時ころ到着。

DSC_0934_230.JPG

大洗マリンタワー

今日はアウトレットの駐車場に車を止め、散歩がてら会場まで歩いてみました。

DSC_0935_231.JPG

今日は高倍率ズーム18-200を付けていったのでここまでズームできます。

大洗港ということでこんなものを発見。

DSC_0937_232.JPG

大型フォークリフト

なんと18tリフトです。

奥に見えるのが普段よく目にするフォークリフトのサイズです。だいたい2t位でしょうか。

コンテナ一つ持ち上げられるサイズです。てことは車両重量は…

一度でいいから乗り回してみたいです。

DSC_0940_233.JPG

めんたいパークのマスコット。

名前あるのかな?

今度行ったときには寄ってみましょう。

歩くこと10分ほどでしょうか。会場の大洗魚市場に到着。

DSC_0948_241.JPG

DSC_0947_240.JPG

大漁旗も飾ってありました。

机に貼ってあるポスターはモ○ボ○グ○ートではなく、大洗のゆるキャラ「あらいっぺ」です。

残念ながら会場にはいませんでしたが、奥に等身大ポスターがありました。

DSC_0941_234.JPG

会場はなかなかの盛況ぶり。

一部行列ができてます。

しらす丼も例外ではなく、10分くらい並びました。

DSC_0942_235.JPG

釜揚げしらす丼500円

しらすのお吸い物100円

本来ならば生しらす丼となるはずでしたが、残念ながら今日はしけていたため、こうなりました。

美味しく食べている姿を茨城の新聞社がビデオとってました。写るかな?

食べて満足したので中を少し散策した後、海を眺めました。

DSC_0943_236.JPG

漁港内。

DSC_0945_238.JPG

DSC_0944_237.JPG

かもめ?がぷかぷかと。

DSC_0949_242.JPG

会場近くの食事処も行列中です。

こないだ自転車で通過した時も並んでました。そんなにおいしいものがあるのかな?

DSC_0950_243.JPG

船が並びます。

しけともなれば、酔いどれたちがどこかに集まってしまうのでしょうか。

DSC_0953_244.JPG

武器搭載のこの船は…

DSC_0955_246.JPG

海上保安庁のあかぎでした。船内には保安員が待機中でした。ご苦労様です。

DSC_0954_245.JPG

そんなにしけてるかな?

DSC_0956_247.JPG

ざぱーん。

DSC_0957_248.JPG

うん、しけてますね。

おなかも膨れたのでそろそろお暇します。どうしてクーラーボックス持ってこなかったんだろうと後悔しきりです。

DSC_0958_249.JPG

さようなら、大洗。また来るね。

DSC_0960_250.JPG

帰りに寄ったcocoストア。

どうやらここがサンクス扱いのようでして。やたらガルパン押しです。

今年のあんこう祭りでは、会場内にサンクスが臨時オープンするそうな。今年は先輩を誘わずに1日参加してみようと思ってます。楽しみー。

ここも、木崎湖縁川商店のように今後末永く聖地となってくれればいいなぁと。

どうか、うまく共存してくださいね。

そんなこんなで、昼寝するより有意義な休日となりました。と同時に次に来たとき何しようかいろいろ思いついたのでした。

本当は出発直後、仕事に向かう先輩に後ろにつかれて気分が仕事モードになりそうだったのであまりいい気分じゃなかったのですがね。

大洗へ向かう途中、湯津上あたりをブルベの装備を付けた数人が走行してました。

どうやら千葉から喜多方へ行って、その帰りのようです。喜多方600km…

やたら車道にはみ出てくるしどうしようもないなぁとか思ってましたが、

すでに1日以上経過しているのでそれも仕方がないことですね。

しかし、40時間で600kmって、すげえなぁ…

さて、来週はどこ行こうかな。