単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

俺の那須高原ロングライド2014 ~リベンジ2013~

今日は勝手に那須高原ロングライドしてきました。

思い起こせば後悔しか出てこない2013年の那須高原ロングライド。

あの落車から今年8月まで、どうもいろいろ歯車がかみ合わない感じのするライドしかしてこなかったような気がします。

このままではどうも納得できないので今回はヒルクライム100のコースを勝手に走ってきました。

題して、

「俺の那須高原ロングライド2014」

とはいえ、通常のスタート地点である那須町文化センターまで行ってからというのも面倒なので、初めて出場するにあたり自宅から練習に出かけた際に使ったコースを走ります。

内容は、青木交差点を発着とする計100キロコースとするだけです。

朝8時に家を出ようとRFX8を準備し、青いガーミンの電源を入れると、何とバッテリーの残りが2%。

前々日のローラー台トレーニングの後、電源を切り忘れたようです…orz

やむなく黒いガーミン(本来こちらはRMZ用)を取りに行き、事なきを得ました。

はじめから空回りしてますね。

自宅から約5キロ。青木交差点に到着です。

DSCN0274_182.JPG

夜明け前とか早朝と違い、車が多いです。

そして、秋の交通安全週間実施中です。

出だしはのんびりとウォームアップを兼ねて走ります。

というか、後半の登りを警戒しすぎて前半力を出し切れません。

DSCN0275_183.JPG

りんどう大橋にて。

ちょっと風があるけど、まあまあな天気です。気温もちょうどいい感じ。

DSCN0276_184.JPG

渓流釣りシーズンも終わり、川もこれから冬支度です。

DSCN0277_185.JPG

あと1か月もすれば、ここも紅葉が見られるはず。

のんびりしてると日が暮れてしまうので、さっさとりんどう湖レイクビューを通り過ぎ、りんどうラインに入ります。

4号線を横断し、しばらくするとあらわれたのがココ。

DSCN0278_186.JPG

私の那須高原ロングライド2013の終了地点。

この2つ前の坂(大きいほうの坂ね)で停車中の外国人の自転車と接触し落車。その後走り出すもここでディーレーラーハンガーがもげてチェーンが絡まり走行不能になったのでした。

今日は問題なく走れました。

DSCN0279_187.JPG

東山道伊王野道の駅にて。

朝9時過ぎですが、結構客がいました。

DSCN0280_188.JPG

彼岸花が咲いてます。秋ですね。

用意した補給食を食べてすぐに出発です。

ここからは今年からコースが変わったようなので慎重に走ります。

どうしても100キロコースにしたかったんでしょうか。今まで通り294直進でも構わないんですけどね。

DSCN0281_189.JPG

右手に駐在所が見えたら左にある小道に入りましょう。

分かりづらいです。当日は立哨員がいるんでしょうけどね。

地図を思い出してうろうろしてると、

DSCN0282_190.JPG

岩観音。

さすがに歩いてはいろうとは思えませんでしたが、何かあるようです。

DSCN0283_191.JPG

さらに進み、294へ合流する直前。

DSCN0284_192.JPG

目の前に立ちはだかるものがいる。

DSCN0285_193.JPG

ミケがあらわれた!

おいでおいでしてみましたが、来なかったのでそのまま通り過ぎました(もちろん、ネコは逃げましたが)。

DSCN0286_194.JPG

すぐに294とお別れです。

分岐を右折。

DSCN0287_195.JPG

こちら側に進みましょう。

芦野の街並みを見て、その後294を横断小道に入ります。

DSCN0288_196.JPG

見事な数のヒガンバナ

秋の赤ってきれいだなぁ。

DSCN0290_198.JPG

おそらくコースは向こうから来てここを画像左です。

DSCN0291_199.JPG

コース、あってるかな?

そして、いつものコースに戻り、ゴール地点へ。

DSCN0292_200.JPG

文化センター前。

本来のスタート、ゴール地点です。

誰もいないので、思いっきり両手ばなしでゴールしてみました。

さみしい…

とっととスタートします。

ここからも今年からコース変更。

4号線を逃室ではなく小島交差点で横断後、小道に入り、千振保育園を右折というわかりにくい道へ。

どう見ても距離を稼いでるとしか…

今だからたわわに実った稲穂とか見れて楽しいけど、夏にここ走っても面白くないのでは?

とか考えてたら散歩中のおじいさんと子供が手を振って挨拶してくれました。

ちょっと和みました。

いろいろ走っていつものコースに戻り、

DSCN0294_202.JPG

もうすぐフラワーワールドです。

でも、こないだ行ったばかりなので今日は寄りません。それよりボトルのドリンクがなくなりそうなのでその先の自販機へ。

DSCN0296_204.JPG

ポカリが売ってる!やった!

ついでにファンタグレープも補給します。

炭酸がちょっとおなかにきましたがこれからようやく山岳地帯です。

DSCN0295_203.JPG

約50キロ走った後の山。どうなるのでしょうか。

あっというまにローギヤに入り、ひいひい言いながら登っていきます。

DSCN0297_205.JPG

マウントジーンズ駐車場。

ここではトイレ休憩も含めてゆっくり休憩させてもらいました。

ここの自販機は割高ですのでご注意を。

2年前のロングライドで、イエモンを聞きながら登っていた人と遭遇し、そのまま一緒に登っていったのを思い出し、

たいーよーおがーもえーてーいるぅぅぅぅ

とか歌いながらのんびり登ります。

DSCN0298_206.JPG

八幡崎。

ちょっと色づき始めてますね。

DSCN0299_207.JPG

ちょっとパノラマで。

長いすると、汗が冷えて寒いのでどんどん登ります。

でも、つらいです。34-28まであるので登れなくはないけど、疲れた足には結構来ます、この坂。

後半に山岳を持ってくるとリタイヤ者が続出すること間違いないですね。

DSCN0300_208.JPG

大丸園地。

温泉入りたいなぁとか思いながらも先を急ぎます。

実は、駐車場が車でいっぱいになってます。

新聞に紅葉の記事が載ったのでみんな集まってきたようでして。

当然、ここから先の道路には渋滞あり、路上駐車ありの大混雑。

接触、転倒しないよう注意して登りました。

DSCN0307_214.JPG

峠の茶屋。

バックに朝日岳の紅葉という、またとない機会でしたので、やっぱり撮影しちゃいました。

疲れたーもう帰りたい…

せっかくなので周囲を撮影。

DSCN0301_209.JPG

DSCN0302_210.JPG

DSCN0303_211.JPG

パノラマではこんな感じ。

DSCN0305_213.JPG

DSCN0309_216.JPG

ちょっとよって。

DSCN0310_217.JPG

雲がかかる朝日岳

DSCN0308_215.JPG

後半書いてあることに異議なし。

まさに、今ですね。

DSCN0304_212.JPG

小学生が登山中です。これから登るのか…

帰ってきてからニュースを見ると、

御嶽山噴火!」

ってやってたので、茶臼岳も噴火したらどうなるんだろうとか思ってみたり。

御嶽山は軽装で登れる山じゃないので人数は少なめでしたが、それでも大参事でした。

なので、これだけの人数が登山中だと超大参事です。

話がそれました。

後は、一軒茶屋交差点まで下り、南ヶ丘牧場を見ながら板室に向かいます。

その途中、那須ハイランド入口にて。

DSCN0311_218.JPG

この矢印は…

DSCN0312_219.JPG

俺の那須高原ロングライド、絶賛開催中です。やったー。

DSCN0313_220.JPG

そして登り切った。もう、こんな長い登りはないです。

DSCN0315_222.JPG

コナミ研修所から1枚拝借。

ロイヤルセンターって、すごくいい景色だったんだろうなぁ。

みんなのファンタラマー!

ここからは超高速区間です。自制心を解き放ち、本日の最高速を目指します。

DSCN0316_223.JPG

私が本番中、立哨してた地点。

もちろん今日は誰もいませんので、先を急ぎます。

板室を過ぎ最初のスノーシェッドに入ります。

コース案内に歩道を走りましょうって書いてあったので行ったら、

DSCN0317_224.JPG

途中から歩道が工事中でして。強制的に中に入らされました。

仮設階段、超怖いです。怒りすら覚えます。

板室街道をひたすら下り、戸田交差点へ。

何となく目標タイムを6時間と決めていたのですが、

DSCN0318_225.JPG

後、5分切ってる…

DSCN0319_226.JPG

しかも赤信号…

間に合うかどうかわかりませんが、全速力で走ってみました。売り切れた足で。

道の駅にもよらず必死にペダルを回すこと数分。

DSCN0320_227.JPG

ようやくゴールです。

タイマーをストップし、恐る恐る確認してみると…

DSCN0321_228.JPG

76秒くらい足りませんでした…orz

ガッカリして今日の消費カロリーを確認。

DSCN0322_229.JPG

2537kcal。

6時間走るとこんなもんでしょうかね。

間に合わなかったので、ガッカリし、本当は行こうと思ってたsuda coffeeをあきらめてとぼとぼと帰りました。

まあ、とりあえず走りきれたので良しとしましょう。

ようやく心のつかえが取れた気がしました。

これで来年から心置きなくボランティアできます。

来年は思い切って秋に開催しませんか。おおまるより先をマイカー規制かけて。

パークアンドバスライドに合わせて開催ってどうです?

秋の味覚たくさん味わえそうで楽しいんじゃないでしょうか。

何より暑くないのがいいでしょ。

そんな妄想を抱えつつ、今日はゆっくり寝るとしましょう。

来週、というか来月はまた遠征する予定です。

天気次第ではありますが、渋峠や箱根に行ってみたいなぁと。

三浦半島や房総半島は11月でもいいでしょう。

どちらも交通費がばかにならないのでちょっと迷ってますが、行ってしまえばこちらのものかな。

箱根に至ってはどこかの動物病院副院長が「気分転換になる。」って言ってたし(なんのこっちゃ)。

そんなこんなでsinglecyclist的那須高原ロングライド2014でした。