RMZにデュラエースを付ける~前編~
相変わらず咳が止まらず、いい加減腹筋が筋肉痛になってきています。
それはさておき、VRXも無事装着されたので早速RMZのパーツ取り外しにかかります。
ブレーキ以外取り外しました。
取り外された6700系アルテグラの部品。
ブレーキはすでに9000系になっているのでそのままです。あわよくばワイヤーもそのまま。
せっかくなので、9000と6700をいくつか比べてみましょう。
フロントディレーラー。
なんか変な部品がついてきます。
リヤディレーラー。
プーリーが肉抜きされてます。さながらサードパーティー製みたい。
カブトガニ…じゃなくクランクセット。
クランク自体軽いけど、太いです。ごつい感じになってます。
今回気が向いて、52-36という、いわゆるレーシングコンパクトにしてみました。
坂、上れるかどうか心配です。
デュアルコントロールレバー。手前がST-9001。奥がST-6700
グリップが若干長く、そしてスリムになってます。
BB。
一回り小さくできてます。アダプターがセットになってました。
以前、一個アダプターのみ買ってしまったのは内緒です。
残念なことに、付属のケーブルアウターがグレーでして。ブラックがいいので今更ながら注文しなおしました。
というわけで、ワイヤーはったり調整したりはまた来週。とりあえずつけるだけ付けていきます。
ところでこの部品。
画像中ほどのねじがフレーム側に伸びていき、FDの傾き調整ねじとなるようで、当たる部分に貼れとのこと。
よく見たら、直付け用の部品が金属なので、とりあえずつけないでおきました。しばらく様子見です。
私の手では、以前までは小指は伸ばして持っていたブラケットですが、今回からはちゃんと握れるようになりました。
今回はここまで。後はワイヤー来ないとどうしようもないので。
しかし、なんでグレーかなぁ…(好きな人には申し訳ありませんが)
さて、早速ですが、今年の蔵王ヒルクライムの中止が決定しました。
昨今の火山活動によるものですので仕方ありませんが、やはり残念です。
とすると、今年の初戦はいきなり富士山国際ヒルクライムということに…
というか、それだけになりそうです。
その分、サイクリングに精を出せそうです。
明日は、VRXの皮むきがてら宇都宮まで行ってくる予定です。
バーテープ買って、スニーカー買って、ついでにおいしいものも見つけられたらいいなぁ。
自転車に乗れずにストレスがたまってきているので、買い物で発散してきます。