雨の日はメンテナンスをしましょう。
台風は無事(?)温帯低気圧となりましたが、以前雨が降り続きます。
さすがに実走する気にもなれず、今日もローラー台です。
もともと乗鞍遠征に行く予定でしたが、いろいろ危なそうなのでホテルを三日前にキャンセルし、
2週間後に延期することにしました。
大きく時間が余ったので、今週は少しゆっくりしつつ、メンテナンスにいそしむことにしました。
朝軽く乗った後、10時過ぎペダルでもグリスアップするかと点検がてら見てみると、
左ペダル。
あれ、合いマークがずれてる…
指で回るくらいゆるくなってました。
やばい、今朝この状態で乗っちゃったよ…orz
慌てて右を見てみると、
右は大丈夫みたい。
早めに気付いてよかった…
まあ、いい機会なのでグリスアップしましょう。
左軸。
グリス切れというわけではないようです。
ナットの締め付けが弱かったのかなぁ。
こちらは右軸。
こっちのほうがグリスが少ない気もします。
いつも通り分解洗浄後、きれいにグリスを入れて組み上げて終了です。
合いマークも忘れずにね。
しばらくチェーンオイル差すぐらいでろくに点検してなかったので、
もしこのまま明日山に向かってたらもしかしたらいろいろ終了してたかもしれません。
さて、明日も天気が回復しないようならばタイヤを入れ替えてやろうと思ってます。
もともとレース用にと準備していたアタック&フォースをC24に。
いまC24につけてるGP4000SをRACING5へ。
RACING5についてるGP4000Sは減ってるのとひび割れが多いので思い切って廃棄。
タイヤの在庫が底をつくので、どこかのタイミングでwiggleに注文する予定です。
思えばチューブもラテックスばっかでブチルは60mmバルブしかない…
来年はいい加減RFX8も11速化して使うホイールも限定していかないと管理しきれなくなる予感…
そもそもWH7900C24TLを今年一度も使ってないな。
富士山国際ヒルクライムに出ない限り、リヤ30はいらないだろうし…
余談ですが坂といえば、先日のツールドフランス、ピレネー1日目でのクリストファーフルームの登り、見ましたか。
あれ、どうやらフロントはノーマルクランクだけど、リヤは28Tが入っていたらしい。
11速化したら、いろいろ処分するものが出てきそうです。
10速のスプロケットなんてデュラエースも含めて2000キロも乗ってないのがいくつもあるような…
身辺整理して、シンプルに生活できたらなぁとか変なこと考えてます。