単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

BORA ONE ハブのグリスアップ

大分普通に歩けるようになりました。
ちょっとずつ速度を上げて歩けるようにリハビリ?して行きます。

どうせ自転車に乗れないならと、整備に入りました。
昨年ほとんど使用されなかったBORA ONE35のハブのグリスアップをしました(昨日のことですが)。
イメージ 1
リヤハブ。
フリーのラチェットがかみ合う部分、ほとんど黒くないですね。
いつもまっ黒になってるのに。
そのくらい、乗ってないw

ベアリングのグリスもまだまだ白いです。
使用してるグリスはフィニッシュラインのセラミックグリス。
本当は純正仕様のISOFLEX TOPAZ NB52にしたいけど、
1kg4万円もするので…
でも、あの触り心地は何とも言えん。

イメージ 2
BGVが録画しておいた007だったりします。
ホントもう、次から次へとやったりやられたり…
ニンジャって一体何なんだろう。

イメージ 3
フロント軸。
なんか、ゴミがついてました。

イメージ 4
フロントは調子よかったので少しだけグリスを足して戻しました。
リヤは全部グリスを拭きとり塗りなおし。

それでもなんだかスムーズ感が足りない。

イメージ 5
これはフロント左側の玉押し。
内側に錆が…。

使用頻度が少ないためか、メンテの頻度も少なく、どうも調子崩してる感じ。
レース終わったら一度ショップにメンテ依頼してみようかしら。

東京まで送るのか…
いっそ、リヤだけでもCULT化を考えるかな。

あと2日。
明日はちょっとだけ固定ローラーに乗ってみようと思ってます。
またがるために踏み台も買ってきました。

さて、どうなることやら。