RACING5のフリーを交換する。
週末、久しぶりの積雪に見舞われサイクリングどころではなくなってしまったのでやることを探していると、
その昔、こんなものを買っておいたのを思い出しました。
FULCRUM R5-120
ようは、RACING5または7用シマノ11速対応フリーです。
RMZも11速化されたということで、今日はこれを取り付けてみます。
作業はいたって簡単。
リヤハブのベアリング交換の動画をメーカーがYOU TUBEにアップしてますので詳しくはそれを参考にしてください。
「FULCRUM RACING5 ハブ」位で検索できると思います。
17mmスパナやメガネでこのねじ(普通に右ねじです。)を外し、
フリー側に軸ごと引っ張り出します。その後、シャフトをフリーから抜きます。
あっちこっちカラーが入ってますので、なくしたり間違えたりしないように気を付けます。
こんなんとかね。
ハブのベアリングが見えました。
これは以前NACHIのベアリング交換済みです。ゴリゴリ感もないのでこのままです。
ラチェットが引っかかる部分のグリスがデロデロですので、きれいにふき取ってあげました。
左が9 - 11速対応。
右が9 - 10速対応。
スプロケットのスパイダーが当たる部分の形状が違います。
この部分だけで1.85mmを吸収できるようです。
もちろん、1.85mmスペーサーが付属します。
シャフトに少しあとがあります。フリーのベアリング部分ですね。
もしかして元のフリーのベアリングはそろそろ寿命だったのかな?
あっちこっちグリスを塗ってあげて…
元通り組み立て、こないだ購入したCS-6800を付けてあげればはい完成。
早速RMZにつけてみました。
もちろん、変速も問題なし。
後ろに映るC24とおなじ11-25Tということもあるのか、こないだのC50のときよりもスムーズに変速してくれました。
クリアランスももちろん大丈夫。
まあ、現行のRACING5を買えばいいだけの話ですけどね。
このホイールはロードバイクを買って初めて宇都宮のお店まで自走でいって注文した思い出の商品です。
(その日、復路の国道四号線を無理しすぎて膝を痛めましたが…それも含めて思い出です。)
ぶっ壊れるまで乗ってやろうと思ってます。
練習用ホイールとしてちょうどいいかなと思ってるのですが、たまにwiggleでカンパのセールなんかやってるのを見ると、
GⅢ組のZONDAとかのほうが見た目にかっこいいとか思ってしまうことがあります。
買いませんよ。そこまでお金ないし…置く場所もないし…
早く、雪がない季節にならないかなぁ。
できれば、風もね。