単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

異音発生

先週一度も坂登らなかったので、今週こそはと思い土曜の朝殺生石まで走ってきました。

金曜の夜は、珍しく飲み会に参加し(酒こそ飲みませんでしたが)

寝るのが遅くなってしまったので起きられるか心配だったのですが、目覚めてみれば朝3時50分。

コーヒー飲みながらツールドフランスの残り10キロを見て何とか準備し走りだしました。

 

早朝は気温も低く自動車も少ないので非常に走りやすい。

寝不足をごまかしながらいつも通り淡々と登っていきます。

その途中のこと、ちょうど大島フォーラムあたりのことでしょうか。

漕ぐたびに、

ギリリン・ギリリン

と音がしました。

気になって仕方無いけど、ここまで来たら登り切ってしまえとばかりに頑張って登りました。

最後の急坂は前半はアウターギヤに入れてダンシングしながらフルパワーで。

その反動で後半はあまり頑張れませんでしたが…

IMG_20150725_054520.jpg

オロナミンC飲みたかったのに売り切れてた…

リアルゴールドでごまかして休憩です。

サドルバッグからサドルバッグが発射しかかってます。

どうもしまりが悪い。

今朝は回復走してたんですが、その途中とうとう発射されてしまいました。

ちなみに今日は異音なし。

どうも高トルクがかかったときのみ出るようです。

おそらくはBBが緩んでるんだろうと思い、朝食後に締めなおしました。

IMG_20150726_085002.jpg

犯人は右側。

35Nに設定したトルクレンチで回してみるとにゅるっとまわりました。

40Nにしてがっちりと固定。

油断して少しナメました…orz

最後のSM-BB7900なのに…

IMG_20150726_085701.jpg

ゴミをきれいに拭きとって薄くグリスを塗り、クランク突っ込んで右クランクつけて完了です。

右クランクは結構高トルクで締めますのでしっかり締めましょう。

これで来週乗鞍に行くのでせっかくなのであちこちのボルトの締まりを確認しました。

結果、ステム周りとリヤブレーキの取り付けボルトに若干のゆるみを発見。

先週のペダルもそうですが、やはり定期的に増し締めしないとだめですね。

面倒がってやらないと…死にますね。

確かに最近は走ることに夢中で点検整備を怠ってた気がします。

IMG_20150726_085037.jpg

FDなんて汚れ放題。

パーツクリーナーできれいにした後注油しておきました。

あと半年持ってくれればいいのですが、やはりきれいであってほしい。

異音の特定はなかなか難しい。

まだ検証してないけど、今回は緩んだ部分があったからピンポイントに整備できました。

あっちこっち分解清掃して組直しなんてしてるとあっという間に3時間経過なんてことも。

話は変わりますが、この記事を書く前に池上ストアーにお昼回に行ってきたのですが、

ちょうど日曜サイクリングだったようで、集団の中に若杉マネージャーを確認。

よく見ると、子供(中学生くらいかな)が落車してしまったようで顔とひざをすりむいてました。

暑くてボーっとしてしまったのでしょうか。集団走行は注意が必要です。

後から柿沼さん(当時のブリッツェンジャージ着用)も来たので、グループ的には普段ありえない豪華な感じ。

誰かに安全管理してもらいながら走ることになれるって、我々市民ライダーにとって、

とりわけ初心者にとって結構重要なことだと思います。

あの二人に任せておけば大きな事故は起こらんでしょう。

昼間は絶対に走りたくないなぁと思いながらその場を後にしました。

熱中症に注意して走りましょう。

ツールドフランスも今晩で最終日。いよいよ凱旋門です。

昨日の夜はビールでも飲みながら全部生中継で見ようと思ったのですが、

日中無駄に電車で東京に遊びに行ってたらあまりの暑さにつかれたようで

ほとんど寝てました。

1時間おきにちょっと見た感じで、最後の5キロのみ気合で見てたようです。

途中のアタック合戦とかよく覚えてない。

いつの間にフルームとキンタナの差が1分以上ちぢまったのか不明でした。

坂をアウターでもがいて登ったせいか、右ひざもちょっと痛い。

今晩もシップ貼って寝るようです。

まったくの余談ですが、昨日自動車を車検に出したら

「ドラムブレーキ固着して開けられねーっす」

と、ディーラーに泣きつかれて、必要ない部分までアッセンブリー交換になり、

+76000円という痛い出費でむしろこっちが泣きそうな感じの週末が過ぎていきます。

自分の車だったらサンダー使って切開してでも外すんだろうけど、ディーラー的にはそれはできないんでしょうね。

東京から帰る途中、宇都宮駅での電話でのやり取りは以下のような感じ。

俺「ダメもとでたたいたりあぶったりしても外れねーんすか?」

営業「スライディングハンマーでメカの人が一生懸命目いっぱいやっても取れませんでした」 

努力したって言うんだから仕方ないかと許してしまう自分が悲しい。

スライディングハンマーでダメなら大ハンマーでたたけるように治具作ってやるのがプロじゃないの?

ほかにも交換したい部品があったのですが、取りあえず法廷24か月点検項目に引っかからないものは

先送りしてこの部分を優先的にやってもらうことにしました。

外したリヤブレーキ周りの部品は可能ならばもらってこようと思ってます。

会社に持ち込んでほんとにはずれないかいろいろやってみたいので。

来年からは年1回は開けてみてもらうことにしましょう。

あとは自分でやるか。

ああ、宝くじでも当たらないかなぁ。