単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

萩の月が食べたい!

私がしまなみ海道に行っていたときに、兄弟が仙台方面に行ったにもかかわらず「萩の月」を買ってこなかったので、

どうしても食べたくなり、今回は仙台まで走ってみることにしました。

ようやく痛みが収まりつつある膝。どこまで耐えられるのか…

 

DSCN1649.JPG

なんで仙台目指してんのにこの画像が?と思われたでしょう。

実を言うと、どうしても那須町内の国道4号線を安全に走れる気がしなかったのです。

とはいえ294はどこかの店長がひかれたと聞いており、あまり気が乗りませんでした。

ということで、那須フラワーワールドの交差点をさらに走っていくと

白河方面にぬけられるのでこちらから行くことにしました。

DSCN1650.JPG

やってきました、福島県。自走で来るのは初めてかな?

このまま道なりに行くと4号線に出られるので、あとはひたすら4号線を北上です。

片側1車線だったり路側帯が狭い場所は迷わず歩道に逃げました。どうせ歩行者ほとんどいないので。

もちろん、犬の散歩中の人がいれば大幅に速度を落とし、場合によっては声もかけて走りました。

それでもね。こんなことがあるんですよ。

DSCN1652.JPG

あれ、歩道、あるけど入っちゃダメだってさ。

この先でまた入ってもいいんだけど、どうしてここは駄目なんだろう。

左にある会社が○○エンドレスだから(意味不明)?

歩道って結構恐ろしくて、無駄にアップダウンがあったり、大きくへこんだアスファルトの部分に砂がたまってたり、

突然歩道がなくなってたりと、歩く人すら考えてないようなのがいっぱいあります。

ちゃんと、自転車も通れる標識がたってるのにもかかわらず。

よくパンクしなかったと、心底ほっとしてます。

DSCN1651.JPG

最初の休憩でちょっとエネルギーをとろうと思って買ったゼリー。

実は超低カロリーでした。よく見ないとだめですね。

DSCN1653.JPG

2度目はちゃんとエネルギーをとりました。

今回、補給食はファミリーマートのミニクリームパンを持っていったのですが、ここで切れたので補給。

しかし、このファミマには粒あんパンしかないので妥協しました。

カロリーはいいんだけど、味がどうも(粒あんパンよりこしあんぱんのが好きなんです。)

DSCN1654.JPG

大玉村はまだいい天気。

この後曇ってくるとは思っても見ませんでしたが。

DSCN1656.JPG

吾妻山(あってる?)も見えますね。

実は郡山を過ぎたあたりで結構疲れてて、これから休憩がちょくちょく入りました。

DSCN1657.JPG

道の駅安達にある二本松ベーカリーのプレミアムソフト。500円也。

おそらく今日食べた中で、単品なら一番高価。

まったりとした味わいは一度お試しあれ。

DSCN1658.JPG

福島市内では左折レーンにはまり、地下道を通る羽目に。

DSCN1662.JPG

国見峠を越える前に腹ごしらえ。

旨いって書いてあったので、つい。

ここでレッドブル(ぶどう味)も入れておきました。

DSCN1663.JPG

別に特別急じゃないんだけど、100キロ以上走ったうえでの坂はきつく感じます。

ましてやひざに故障を抱えたまま。どうしようもありません。

DSCN1664.JPG

下った先には池(沼?)。

いったい何だったんだろう。

DSCN1667.JPG

そして、東京から300キロの標識。

ああ、200キロ取り逃した。

その昔100キロは撮ったし、始点と終点も撮ってるんだけど。

DSCN1668.JPG

途中で見つけた大型タイヤ。この先にもう1個ありました。

DSCN1669.JPG

柴田町セブンイレブンで最後の休憩。

ここでガリガリ君。登場。

さらにコカ・コーラ(小)も飲んでます。

おなか、こわさないか心配ですがだいぶ水分を失った気がしたので。

DSCN1670.JPG

通りすがりの、トーヨータイヤ。ここはタイヤ作ってる工場でしょうか。

どこかで嗅いだことのあるにおいがしました。

DSCN1671.JPG

そして、ようやく仙台へ。

しかし仙台は行ってすぐにステーキ宮とは…

DSCN1672.JPG

さらにBSサイクルの営業所。まあ、アンカー自体はここにあるわけじゃないけど。

DSCN1673.JPG

この辺まで来ると、ああ、仙台に来たんだって気になります。街中の樹木が多いので。

DSCN1674.JPG

さあ、もうすぐです。

DSCN1675.JPG

ようやく到着しました、仙台駅。今日のゴールです。

萩の月自体は途中に三全のお店があったので、そこで買ってもいいのですが、帰りついでに駅内で買うことに。

DSCN1676.JPG

何年ぶりかな。よくよく考えてみると、仕事で立ち寄って以来、3年ぶりです。

時間は4時過ぎ。5時は過ぎるだろうと思ってたのですが、思いのほか早くつきました。

合計で200キロあったにもかかわらず、11時間かかってないですね。珍しく。

まだ、膝は何とか大丈夫そうでした。

工事中の駅前で自転車をたたんで、新幹線で帰宅してきました。

新幹線の車内で右ひざが痛くなってきました。

明日の朝、どうなってるか楽しみです。

マップ.png

福島県は縦断するより横断する方が距離も長く大変です。

6号線が今のところ一部走れないことを考えると4号線が一番楽な縦断ルートかな?

久しぶりにロングできました。

おかげで自転車乗ってないのにコリコリしてた太もものコリが取れました。

LSDって、大事です。

膝さえ良くなればもっと走れるんですけどね。

いい加減、今年はサイクリングをあきらめて治療に専念したほうがいいのかな。

それでも11月には社内カレンダー上4連休です。

今度はどこ行こうかともう悩んでます。

平日の11/2は家族と。他は自分の時間です。

三浦半島に行くもよし、松島へ向かうもよし。いろは坂に向かうもよし。

明日、明後日で考えましょうか。

膝と相談しながら。

(あ、萩の月ちゃんと買ってきましたよ、お土産も兼ねて25個。10個はお家用とかね。)

~~どうでもいい詳細データの追記~~

走行距離:201.63km(仙台駅の周辺は押して歩いてたけど)

走行時間:10h38m(0542スタートから仙台駅前で自転車をたたむ前にストップするまでノンストップ計測。)

消費カロリー:3223cal(Garmin Training Centerより)

4号線で見かけたHな本の数:5冊(2か所、3冊と2冊)

4号線で見かけたHなDVDの数:1本(パッケージだけかもしれない)