単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

第19回大洗あんこう祭りに行ってきた

地元のお祭りより楽しみにしているイベント。

それが「大洗あんこう祭り」です。

今年も見に行ってきました。

昨年はちょっとで遅れてサンビーチの駐車場だったのですが、

今年は朝6時前に出発したので埠頭(アウトレット前)に停められました。

DSCN1830.JPG

だがしかし、あいにくの雨。

昼過ぎには止むようですが、残念でなりません。

それでも思いのほか気温が高かったため、凍えるような感じでもありませんので合羽を着て参加してきました。

そんなアウトレット前の道路にならんだのが各戦車たち。午前8時台なのでまだ設営中です。

DSCN1831.JPG

アンツィオのカルロ・ヴェローチェ(らしい)

これ調べて初めて知ったのは、設定上アンツィオ高校は栃木県にあるということ。

もちろん海なし県なので、学園間の母校は静岡県に。

しかし、実物大で見るとこうも思うわけで。

これで戦車道が戦えるのか?

徹甲弾くらったら貫通しそうな気が…

DSCN1832.JPG

大洗女子学園のあんこうチームⅣ号D型(らしい)

履帯が浮いて下に車輪が見えてるのはご愛嬌。

DSCN1833.JPG

こちらは…何だろう?

DSCN1834.JPG

知波単学園九七式中戦車(新砲塔)。すでに劇場版も登場してます。

DSCN1835.JPG

Ⅳ号H型。もはや別物に見えます。

DSCN1836.JPG

サンダース扱いか?ハマーですよね、これ。

よくこれだけ並べたものだ。

雨の降る中オープニングセレモニーを見てました。

ちょうど渕上舞ちゃん出てきて開会宣言しようとした時に、

前の人の傘が邪魔して見えなくなるというハプニングがありました。

まさかのサウンドオンリーに、若干ガッカリです。

こういうイベントの際は傘はやめましょう。正直、危ないし(何度顔をかすめたことか)。

今度から自分の位置取りも考えないと…

そして今日の目的。

DSCN1837.JPG

あんこう吊るし切り。

今年も18キロ(あれ、19キロだったかな?)の大きいあんこうが用意されました。

逐一説明しながら解体してくれましたが、こういった大きいあんこうはメスしかいないそうです。

(オスはせいぜい10キロどまり)

この後、商店街の歩行者天国痛車を見てから早々に帰路につきました。

cosmo、すごく久しぶりに実車を見た気がする。

明日休みを取れたら一日居られたんでしょうがね。仕方ありません。

また、来年楽しむことにしましょう。

劇場版は11/30がおやすみの予定なのでこの日を狙って見に行く予定です。

しかし、朝からなぜか鼻水とくしゃみが止まらない…

風邪、というよりハウスダストアレルギーにやられたようです。

ここ2週間、風邪ひいたりアレルギーだったりでどうも調子が悪い。

先週末土日仕事だったこともあり、疲れがたまってるんでしょうか。

来週末は3連休できる予定なので、どこかサイクリングに出かけるつもりです。

まだ決めてないけど、ここ大洗でもいいかなとか思ってみたり。

気温と天候によっては往復してもいいくらいです。

9月はコンビニ弁当だったので、今度は海の幸を食べてから帰るようにします。

昨日きみのゆで体重量ったら67キロあった…やばいなぁ…orz