単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

第18回大洗あんこう祭りに行ってきた

今日は、茨城県は大洗で行われた「第18回大洗あんこう祭り」に行ってきました。

昨年は会社の先輩と行ったのですが、出遅れて12時過ぎだったのと先輩が並ぶのを拒否したのであんこうに出会うことさえできませんでした。

というわけで、今年は一人で参加、雪辱を晴らします。

11月に入り4日から時間の増減はあれど休みなく仕事してたので疲れがたまってるので自転車で行くのはやめました。

もっとも、朝9時から始まるあんこう祭り。

これに間に合うようにするには午前3時から4時の間に出発しないとならなくなるのです。

この時期それはちょっと辛い(気合が足りんとか言わねーでください…)。

自動車なら2時間半でつく予定です。

ちょうどよく似たような時間に父が出かけるため、朝食は6時前ということでしたので私も合わせて朝食をとり、7時前に出発です。

会場周辺はだいぶ混んでましたがとりあえず渕上舞さん(だったのかな?)の開会宣言には間に合いました。

ちゃんと西住ちゃんの声出てた気がします。

そのままあんこうのつるし切りを観覧。

DSC_0030_498.JPG

巨大なあんこう。なんと19キロだそうです。

おなかがたゆんたゆんなのは水を入れてあるからです。

これから若干のグロ画像となりますので、あしからず。

DSC_0031_499.JPG

手慣れた手つきでどんどんさばいていきます。

女性アナウンサーの質問を、

「そうですね」

で軽く受け流すトークが周りの笑いをとるという、だいぶ不思議な状況でした。

ちなみに、あんこうはほとんど食べないそうです。

そんな方に「この部分の食感はどう?」とか聞いてしまうアナウンサーさん…ドンマイです。

DSC_0032_500.JPG

皮はズバーっと引きはがされました。

DSC_0033_501.JPG

どこかの少年のあたまに邪魔され肝心の皮が取れませんでした。

まあ、子供なら仕方ないですね。

DSC_0034_502.JPG

板前さんが手に持ってるのはひれの部分です。

そんな中こんなやり取りが。

アナウンサー「板前さんのガルパンのお気に入りキャラは誰ですか?」

板前「え?あ…」

アナウンサー「お客さんが聞いてくれって言うんですよ。誰ですか?」

板前「…」

アナウンサー「後で絶対聞いてやろう!」

なんだか、かわいそうになってきました。挙句の果てには、

アナウンサー「板前さんって、かなりのツンデレですよね。」

とか言っちゃう始末。

一般の人にそっち系のネタを振っちゃうのはかわいそうだからやめましょう。

そもそも、どこにデレがあったんだ?

DSC_0035_503.JPG

そして、肝。

やはり、この辺のあんこうの肝は小さいらしいです。

DSC_0036_504.JPG

後は身をはがして終了です。

あっという間の10数分。見事です。

ところで、板前さんのガルパンのお気に入りのキャラクターは何だったんでしょうかね。

ここで今日の本題でもある、あんこう汁の整理券をもらいに急ぎます。

ダメもとで並んだ結果、

DSC_0039_506.JPG

No.987。

午前の分1000枚中の987番です。よく間に合ったなぁ。

DSC_0037_505.JPG

絶賛調理中です。待ってろよ、あんこう汁。

何はともあれ、これで安心です。出店がかなりあるのでうろうろしながら見て回ります。

DSC_0040_507.JPG

上州焼きまんじゅう。200円。

片品村ブースで売ってたので買いました。焼き立ておいしかったです。

その下に映ってるのは黒田原のクロロとゆめなのカレンダー。

那須町が来てたので無料配布してたのをいただきました。

那須町つながりで那須ブラーゼンも来てます。

姉妹都市やらいろいろ紹介があるようなのでステージに戻ります。

DSC_0041_508.JPG

水戸市。気合入ってます。

DSC_0042_509.JPG

笠間市

お稲荷さんが食べたくなりました。今度、行こうかな。

DSC_0043_510.JPG

那須町。キュービーと岩井選手。

アルテグラ仕様の練習用バイク(クランクのみFC-9000にパイオニアのパワーメータを装着済み)が置いてあったので、この後彼はどうやら自走で帰ったようです。

DSC_0044_511.JPG

それにしても、目の前のおじさんがすこぶる私の邪魔をしてくれます。みんな座ってるのに一人二人膝立ち。

こどもじゃないんだから…

DSC_0047_514.JPG

おかげで、アライッペの正面写真が撮れませんでした…orz

モル○ルグレ(ry…

本物はワサワサして可愛かったです。

モルボ○だとうにょうにょしてそうですが…

DSC_0045_512.JPG

上三川町。シラサギをモチーフにしたゆるキャラです。

野菜とかもってきてました。

ほかにも苫小牧とか鳥取県やら岡山県やらいろいろ来てましたが、次で最後です。

DSC_0046_513.JPG

榛東村

村長と村議会議員数名(過半数)を引き連れての参加です。この後中学生の吹奏楽部も来てたので、今回一番気合の入った紹介でした。

あんこう汁にもここのネギが入っているそうで…

あ、時間…12時までだった…

ゆっくりしてる場合じゃありません。せっかく獲得した987番を無駄にしないよう、席を立ちます。

この後の声優トークショー目当ての人でいっぱいになった会場をあとにし、あんこう汁を受け取りに行きます。

DSC_0049_515.JPG

あんこう汁。チャリティーで今回100円です。

あんこうも結構入ってました。なかなか太っ腹です。おいしかったー。

声優さんとモル…じゃなかった、アライッペが戯れているのをチラ見しながら気分転換に大洗マリンタワーに登りました。

DSC_0050_516.JPG

天気、晴れ。風も弱く気温は高め。絶好の行楽日和、お祭り日和です。昨年よりもいい天気かな?

DSC_0054_517.JPG

朝はあんなに寒かったのにね。おかげで空も海もきれいです。

今日は海も穏やかでした。

DSC_0055_518.JPG

昨年はあんこうチームがいた場所に、今日はアライッペがいます。

本物は、一回り大きく、まるまるワサワサしてもっと可愛いよ。

DSC_0057_519.JPG

カジキのモニュメント。

やはり、海がある町はいいですね。

ひとしきり見たのでそろそろ帰ります。

その途中海を見たら大きな船が入ってきたので慌てて岸壁へ。

DSC_0058_520.JPG

さんふらわあ さっぽろ号 入港です。

間近で見ると、ほんとに大きい。こないだ横須賀で見た三笠より高さがある分大きい気がします。

DSC_0061_521.JPG

ほぼ正面。

DSC_0065_522.JPG

右舷。

DSC_0067_523.JPG

入港から180度回頭してバックで入ります。

タグボートとかないんですね。いいもの見れました。

北海道まで22時間だそうな。一度行ってみたい気もします。

新幹線が通ったら、

自宅ー大洗ー北海道(どこ着だ?)ー函館ー仙台ー那須塩原

とかで、サイクリングと船と新幹線をつなげてみたいですね。

DSC_0068_524.JPG

朝早くてちょっと疲れましたが、今回はあんこう汁も食べられたし、満足度の高い一日でした。

自転車で来ていたらこうはいかなかったでしょう。

会場は混んでるのに駐輪場があるわけでもなく、あんこう汁は食べられないし、お土産かえないし。ただ走るだけになってしまいます。

天気は良かったけど、この選択で正解だったのかなと思います。

さて、来週は3連休の予定です。

雪の便りが来てしまったので山方面は行っても鹿の湯までとかでしょう。

距離を稼ぐには南に行くのがいいのですが、今年行きたいところは行ってしまったのでモチベーションが上がりません。

やはり、温泉目当てに那須か塩原に行きましょうか。

雪、積もらなければいいなぁ。

そもそも寒いのが嫌いなんだけど、どうしたら…

沖縄にでも行ければいいんだけどね。さすがに金も時間もないしムリです。

とりあえずWIGGLEでセール中だった冬用ビブタイツを注文しました。

それはいても寒いんだけどね。

 

おとなしくローラー台か…バイクもRMZを部屋に入れてRFX8を出したし…

だんだん乗らなくなっていくのがいつもの冬です。

そんなこんなで、あんこう祭り参戦記でした。