単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

今更ながらホイールの違いを感じる。

とうとう雪が降り、実走する気持ちが薄れてきました。

せっかく25Cのタイヤはいたので試してみたいけどお預け。

ホイールもRACING5からWH6800(ローラー専用)に交換しました。

GARMINのデーターを見返してみると意外なことがわかりました。

比較的かなり廉価なRACING5とWH6800。

両方ともタイヤは使い古しのGP4000S(S2かもしれないが)。チューブも1年サドルバッグに入ってたようなブチルチューブ。

そんな環境の中、最近導入したパワーメーターの値は違いを見せるのか。

確認してみましょう。

私のトレーニングメニューに、

10min適当にアップ

10min頑張っても頑張らなくてもいいけど、ケイデンス75以上で走る

5min適当に流して終了

てのがあります。10分走にもできるし、ただローラー回したい時の短めメニューでもあります。

これで比較してみます。狙いは30km/h位を目安に10min走行したかんじ。

まずはRACING5。

racing5.png

次にWH6800。

wh6800.png

ラップ2を見ると、平均速度も最高速度平均ケイデンスもほぼ同じな2つのデータ。

スタート時刻も期せずしてほぼ一緒ですね。

ちなみにローラーの負荷は1です。

しかし、その平均パワーを見ると218-197=21(W)の差が出ました。

もちろん、RACING5のほうが総走行距離も長く、ベアリング交換してから3年は経っていますが、

この差がこの2種類のホイールの差なのかなと。

確かに体感的にも軽く回せるように感じました。

重量は、WH6800が1640g、RACING5が1760g(位だったかな)。

120g差はそんなに感じとれるものなのかな?

まあ、ハブやらリムやら総合的な差として21Wの差が出たんでしょう。

同じことをGOKISOでやったらどうなるんだろうね。

(新しいテレビ買ったからホイールが遠くなってしまったのは内緒ですが)

たった1回分を比較して結論を出すと怒られそうですが、これも事実。

お買い求め下さる際の比較情報としてお役に立てれば…

いずれ、ベアリングを交換してからまた試してみましょうか。

べつに、こんなことのためにパワーメーター導入したわけじゃないんですけどね。

データはデータだから。