単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

シンプルライフには程遠いが

気分転換も兼ねて、部屋のテレビを交換しました。

会社でくじがあたり景品としていただいた42型プラズマテレビ

消費電力が高いので夏場、すごく暑いです。

液晶と違い、すごく重いです。(スタンド込み26.5kgくらいらしい)

部屋が5.5帖と狭いので、最近邪魔になってきました。

42型は会社の同僚に譲りました。あと何年もつかは不明ですが、彼はタバコ吸わないからしばらく大丈夫かな?

最初は24型くらいに大幅サイズダウンして部屋をシンプルな感じにしたかったのですが、

やはりBOSEの2.1CHスピーカを手放す選択ができずに光出力があるものを選び始め…

P1010008.JPG

結局40型となりました。

ちょっと背が低くなったので、後ろ側の棚にアクセスしやすくなりました。

大きさも違和感なし(2インチ差はあまり変化ないですよね)。

本来、シンプルライフとするのであればテレビすらいらない環境とすべきでしょうけどね。

PCだって、デスクトップが本来必要とするレベルの作業してないのでネットブックで十分です。

レーニングの本に、「結果を求めるなら自転車以外のことはシンプルにすべき」といったことが書いてありました。

煩悩にまみれた自分にはそんな生活は考えたくありませんが、本気でやるなら余計なものは排除していく必要がありそうです。

・食事

・仕事(とそれにかかわる道具、服)

・寝る場所

・自転車(と、その情報を得るためのもの。長距離移動のために自動車も)

自分の家族(親兄弟以外ってこと)を持たないシングルサイクリストとしてはこの4項目あればいいはず。

漫画もCDもアニメBDもフィギュアも酒も本来ならいらないものなのかもしれない…

ムダは省くべきですが、ある程度の「ムダ」が、生活に潤いをもたらしているのも事実。

これからは本当に必要なものを買うようにしたいと思います。