単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ジャパンカップクリテリウムを見に行きました。

今日は午後からジャパンカップクリテリウムを見に行きました。

昨年は行かなかったので、楽しみです。

 

 

カンチェッラーラを見るのはこれが最初で最後になりそうなので、

これは行くしかないと。

互いに気を使っただけで意味があったのかわからない平日出張を終え、

今日は少し趣味に走ります。

 

 

 

久しぶりの黒磯駅

今日は那須野巻狩祭りの出陣式のため那須塩原駅周辺は混雑が予想されるのでこちらから出発です。

昨日埼玉から帰ってきたばかりですが、また電車に乗ります。

二時半過ぎに到着。間もなく各レースが始まります。

ホープフルクリテリウム(だったかな)。

優勝した選手はガッツポーズまでしっかり練習してきたとか。

やるなぁ。

反対側に変なかぶりもの発見。

カンチェ?

そして選手の入場です。

左から

トレック・別府選手。

アンカー・井上選手。

キナン・伊丹選手。

トレック・モレマ選手。

隙間を狙って上のほうからカメラを構えるのですが、

すぐ前の旦那様が途中から奥様に寄り添うようにしてみたり逆に動いて携帯で動画撮ってたりして

ピント合わせがうまくできません。

適当にマニュアルフォーカスで。

レーススタートです。

中央右寄りにディメンションデータのボアッソンハーゲン選手。

右側に競輪の渡辺一成選手。

中央がファビアンカンチェッラーラ選手。

ちょい後ろに幸也が見えますか。

渡辺選手が遅れる。

カンチェッラーラを追う人たち。

オリカの選手を舌なめずりしながら追うカンチェッラーラ

アベタカ、譲、陣のブリッツェン。

ちょっと遅れて真理さん。

中央に幸也。

ところで、何でトレックはライトつけてるのでしょう。

以前グランツールでもやってましたが、レースでつけるのは許可とればいいの?

それともこのまま行動走って帰るの?

ちらっと見た先にはチア…。

を見たわけではなく、後ろ二人を気にしてるだけ。

この後しっかり別府を発射させてフミ2連勝です。

このトレックのハンドル、いいなぁ。

今シーズンで引退する選手が結構いるそうで。

カンチェだけじゃなく、井上選手、伊丹選手も今シーズンツールド沖縄で引退だそうです。

レースが終わって、小野寺玲君。

彼とじゃんけんしてもらったブラーゼンの帽子はまだ持ってます。

彼の笑顔はすがすがしい。

出張の疲れもあるのであとは帰るだけ。

電車内でも寝ました。

天気が怪しくなり、かなり暖かい格好していきました。

雨だけ降らずに済んだので助かりましたが。

ここ1週間のってないので、少し走りたくなりました。

明日は用事が済んだら少し走ってこようと思ってます。

周回数が減ったおかげでなんか写真撮るだけで終わってしまいましたが、

時折カメラを下ろしてその速さを体感してました。

テレビでも見れますが、やはり生で見るのはいいですね。

(ちなみにこれを書きながら録画したとちぎテレビの放送流してます。)

今年行ける余裕があったけど行かなかった人。

来年はぜひ行きましょう。

とは言いながら明日のロードレースを見に行けない自分が悲しい。

以上、ジャパンカップクリテリウムでした。