単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

第2回那須塩原クリテリウム観戦記

昨日、那須塩原駅前で行われた那須塩原クリテリウムを見に行ってきました。

私はレーサーではないですが、数少ないJPTのレースを地元で見られるのはうれしい限りです。

早朝コースをした見に行ってきたあと朝食取ってからRFX8の整備をした後出発。

JPTのレースは12:20スタート。

1時間以上前に会場入りしたのでちょっと駅前ロータリーも見てきましたが駐輪場が見当たらなかったので早々に立ち去りコンビニでおにぎり買ってから観戦ポイントへ。

本当はゴール前のほうがメイン会場の盛り上がりも感じられて楽しそうなんだけど、私は昨年同様なるべく自宅から近い場所で。

今年は昨年と逆回りなのでこっちから走ってきます。

この看板、選手の邪魔にならなければいいんだけど。

いわゆる第4コーナーですが、ファンが両サイドにブラーゼンの旗を立ててたので

ブラーゼンコーナーということにしましょう。(いろいろ自由すぎないか?)

整備したてのRFX8を土手に置いて。

おにぎり食べてスタートを待ちます。

暑さでぼけーっとしてきたところ、遠くで号砲がなりスタートに気づきました。

序盤、67番樋口君が逃げる。このあと1回目のスプリント賞獲得です。

使用するホイールはチームによってそれぞれ。

JPTだからってみんながカーボンディープってわけでもない(でもデュラエースC24ですね)。

雨澤選手とホセ選手。

この後ホセが2回目のスプリント賞。

フェルナンデス選手と入部正太郎選手。

なんかしゃべってるけど、日本語通じるのかなと。

後ろに土井さんとか。エカーズも1人いますね。

コミッセールのninja1000。

よーく見ると右のエンジンスライダーは仕事した後があります。

無線聞いてタイム計って先頭走って。

忙しいったらありゃしない。

でもね、向かい側の直線を100km/h越えて加速してくると気の音がすごく気持ちいいんです。

(普通なら免停ですが)

思い返すとJPTレース、最後尾はninja250でした。

雨澤、アベタカ、ホセ。

対岸は土井さん。

で、土井さん率いる集団。

逃げたいブリッツェン。逃さないシマノマトリックス

佐野さんアタック中。相変わらず体デカいです。

加速中、バイクを振るとこんな傾き方するんですね。

このあたりから流れは完全にマトリックスでしたね。

逃げるホセ。

追う2位集団。

長い直線が向かい風となっていて非常に厳しいレースだったと思います。

完走16名。雨でもないのにサバイバルレースでした。

結果はホセ、フェルナンデスのマトリックスが1,2フィニッシュ。

3位はエカーズの人。(詳しくはJBCFのリザルトをどうぞ)

選手がくるたびにアレアレいってたのでたま―にちらっとこっち見る選手もいたりして。

(「うるせえ」としか思ってないだろうけど)

この後何となく流れでFクラスタ,E3クラスタ1組まで見たところで体力の限界が来たので帰りました。

Fのレースすごかったですね。トップ独走。

リザルト見ると2位と2分以上差がついてる。

途中から1位と2位が個人TTやってて、3位以下が流してサイクリングしてるようにしか見えなかった。

今朝の下野新聞でも結果はわかるけど、やっぱり途中経過は見に行かないとわからないので見に行ってよかったと思いました。

また来年もやるかな。楽しみに待っていましょう。

以上、レース観戦記でした。

来週はRFX8の整備も終わっているので土、日のどちらか天気が許せば海までサイクリングしたいと思ってます。帰りは電車です。

久しぶりに輪行をして具合を見ておきたいところ。

余計な疲労をためないように朝練も再開していく予定。

もうそろそろ扇風機が必要になってきますね。

実生活も薬飲まなくても何とかやってます。

それでも2週に1度の通院は続けてますが。

いつまで続くやら。