単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

那須塩原クリテリウムを見に行ってきた

今週末は那須地域でJBCFのレースが開催されてます。

特にJPTが来るということで(私の中で)盛り上がっています。

 

 

特に那須塩原クリテリウムは私の住む街ですので見逃せません。

 

でも、あまりに近いのでそのままでは散歩にすらならない(いや、歩いていけば50分ほどかかるのでいい散歩だな)。

なので、とりあえず殺生石まで走ってから行くことにしました。

 

何週間ぶりでしょうか。

今日はRFX8ですが、あまりにもかからなくて笑えました。

ファミマですでにばててしまい、結局30分くらいかかりました。

 

まあ、これからまた上げてけばいいでしょう。

 

まだ早いので寄り道。

南ヶ丘牧場

やっぱりソフトクリーム食べとかないとね。

 

しかしながらまだ時間があるので、遠回りしていくことにしました。

途中、ブルベの人とすれ違いながら向かった先はこちら。

 

千本松牧場

そしてここでもソフトクリーム。

どちらも380円ですが、食べ比べると味に違いがあることに気づきます。

南ヶ丘牧場は濃いめ。千本松牧場はさっぱりめ。

あなたはどっち派?

 

十分にカロリー補給したところでいよいよ会場へ向かいます。

 

JPT予選に間に合いました。

初めて見たクリテリウムの予選。独特の雰囲気が漂う。

 

おなかがすいてきたのでお昼ごはんを探しに会場をうろうろしました。

 

レッドブルのハマー?

 

この付近でSUDA COFFEEが出張販売してたのでアイスコーヒーを注文しときました。

でも食べ物はないっぽいのでメイン会場へ。

 

ちょうど、決勝に出るチームの紹介なんぞを廣瀬GMAZUSAがやってました。

bravoの宮澤監督、いまだに選手権監督で出るんですね。

そのスキル、分けてほしい。

 

何食べようか、決めてもなく待ちぼうけることしばし、

E1の表彰式を迎えました。

ITさんのチームの人、入賞してましたね。

これがマツケンさんか…

 

この後まさかの雷雨。

テント下にいたのでさほどぬれませんでしたが、

JPT開始のころやんだので移動すると、

 

また降ってきました。

 

雨のクリテリウム

恐怖でしかない。

 

結果は、公式発表をご確認ください。

でも、確かマトリックスのフェルナンデス選手だったような。

6/11修正:ホセ・ビセンテ選手でした。

 

途中ブリッツェンが先頭集団に5人いたのでこれは勝ったと思ったんですが、

2名いたマトリックスが単騎で抜け出したので1人ついては行ったが最後は離されたという展開。

(飛び出した岡君にホセが合わせて、そのまま引き離しゴール)

 

近所の地主さんたちが見に来てたので簡単に解説してました。

わりと長い時間(JPT終わるまで)観ててくれたのでありがたかったです。

 

 

 

E3が走るころには気温も下がってきてまして、見てるこっちも寒くなってきました。

落車も多く、ハラハラするE3。

 

私は登録選手じゃないのでこの中には入れません。

彼らはその覚悟をして実業団登録選手となりこの場を走っています。

その気持ちが素晴らしいと思います。

 

さすがにゴールまでいると濡れた体が冷え切って風邪ひきそうなので帰りましたが、

最後の頃、また地主さんがでてきて見てくれました。

毎年やってくれればいいのにとまで行ってくれてました。

 

これは結構レースとしては成功だったのでは?

 

普段はジャパンカップでも行かないと駅前では見られないJPTを含むレース。

昼飯は食いそびれましたが、大いに楽しんだ1日でした。

 

明日の那須ロードは所用で行けませんが、いいレースになることを期待しておきましょう。

 

以上、第1回那須塩原クリテリウムでした。

JBCFさん。是非、来年もJPTでやりましょう。