単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

RMZ再始動する9月

このところ疲れを理由にさぼりまくってたらかなりお腹回りがやばいことになってきました。

 

ここらで少し気合いを入れなおす意味も込めて、封印していた(?)RMZを引っ張り出して乗ってみました。

ブレーキシューを換えるのが面倒だったので5月の蔵王以来のBORA ONEつけて。

 

今日はあいにくの強風。この位車体を傾けておかないと風で倒れてしまいそうです。

(実際、帰宅後洗車中に倒しました…orz)

 

取りあえずりんどう湖までいってから田代交差点へ戻り、迷った挙句殺生石までは行ってみることに。

実は今週水曜日にどうも膝が痛くなりローラー練を中止していたので、あまり負荷をかけたくなかったのです。

 

様子見ながら登ってみましたが、どちらかというと心肺のほうがダメ。

昨日12時過ぎまで起きてたのと、急きょアレルギーの薬を飲んでいたのでどうも気が入らない。

 

何とか辿り着きました。

置いてあるジュースがビールに見えるのはなぜだろう。

 

タイムは28分36秒。アタックしたうち、ここ1年間のワースト記録。

対してやる気もなかったのが原因かと思いたいですが、

前半そんなに頑張らなかったのに後半は劇的にたれました。

 

9月、10月のサイクリングに向けて、徐々に上げていきましょう。

それにしても、最初、ポジションの違いが気になって仕方無かった。

もっている2台、かなり近い状態にしておいたはずですが、やはりRMZは攻めた感じになってる。

乗って速いのはRMZ。のんびり乗るならRFX8。あたりまえだけど。

 

自動車の排ガスも気になってきたのでこれ以上は上らず、SUDA COFFEEでブレンド飲んで帰ることにしました。

途中、峠の茶屋まで行ってきた人が入店してきましたが、寒かったのこと。

 

ひざが痛くなりつつある今、行かなくてよかったと思いました。

 

このところ涼しかったけど、今日だけ夏が戻ってきました。

 

50キロ満たないサイクリングでしたが、久しぶりに1時間以上乗った気がする。

来週も同じコースで様子見て、再来週はツーリングの荷物で峠の茶屋まで登ってみようと思ってます。

酸ヶ湯温泉までのシミュレーションですね。

広谷地から足つかずに登れたら大丈夫でしょう。

あとは天気が荒れないよう祈るだけです。

 

しかしね。

乗鞍でないだけでこれだけやる気が違うのかと。

 

確かに6月にツーリングで来たのは楽しかったですが、今年本当にこれでよかったのかな。

来年はもう少しヒルクライムレースに出てみようと思いました。

一度出てみたい鳥海のレース(どちらにするかは仕事次第)もあるしね。

 

さて、そろそろ青森の見どころを探すとしますか。