単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

台風一過のアイスコーヒー

台風が通り過ぎました。

近所では特に目立った被害もなかった模様。

 

今日は夕方から東京へ移動するので心置きなくサイクリングというわけにもいかないので、

コーヒーを飲みに行くことにしました。

昨日1日雨でつぶれたので、C24TLのハブのグリスアップと調整を行い、

以前メンテしたPD-M9020の様子も見たかったので、ついでにヘッドを清掃したRFX8にそれぞれ取り付けて出発です。

 

山は緑いっぱいに見えますね。

 

しかし、下をのぞくと…

濁流の那珂川

ここ最近きれいな流れだったのでこうなるのも珍しいかな。

 

道路わきの枝やら砂利やらがすごく嫌な感じでしたので、今日はまっすぐsuda coffeeへ。

 

おととい来た時にはもうアイスコーヒーなんて飲むことないと思ったんですが、

今日は暑いのでちょうどいいです。

 

バイクの記事を見ながら30分くらい粘ってしまいました。

見事に自転車が汚れたので、旅に出る前に洗車したいので早々に帰宅しました。

 

途中、田んぼを見ると、

なんか、白いのが飛んでる。

 

シラサギ?

一体田んぼに何の用が…

 

トンビもそうですが、ここに獲物がいるのでしょうか。

 

最近、「けものフレンズ」にはまりつつあるので動物が気になって仕方ない。

う~、がお~!のくだりがお気に入り。

 

それにしても、RMZ乗ってからRFX8に乗ると、

RFX8のヘッド周りの剛性感のなさが気になる。

 

意識してハンドルを切るとワンテンポ遅れる感じがするくらい。

下りに不安を感じる気がするのはそのせいか。

 

ロングライドではそれがショックを吸収するんでしょうが、もはやゴム毬な感じ。

変なバイブレーションを感じることもあるし、どうにかならないものかと。

 

 

さっき、これ書いてる途中、洗って乾かしてたC24のフロントホイールが風で台から落ちてしまいました。

結構傾けておいたはずですが、飛んじゃうもんなんですね。

 

幸いにして外傷はない模様。振れもなし。

 

さあ、週末に向けて調子を整えていきましょう。