単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

寒さ厳しい月末に

昨日で11月も終わり。

那須街道が大丸駐車場より上、12/2の正午より冬季通行止めになるということで今年最後に走っておこうという気持ちになり、朝から走りだしました。

青木タイムアタックは5m22s。久しぶりに心拍数が170まで上がりました。

息も絶え絶え。出し切った感があります。(これをローラー台でできればもっと強くなるんでしょうけどね)

昨日の那須連山。これは山頂は雪でしょうか。

服装も真冬仕様でしたが、かなりの寒さを感じました。

脚部には冬用のマッサージオイル間で塗ってきましたが、まだ体がなれてないんでしょうね。

この時点で目的地を峠の茶屋から殺生石に変更。

道の駅でトイレ休憩してから登りました。

途中、戦争博物館付近で道路を横断するサルにビビってしまいそこから先は惰性でだらだらと登ってしまいました。

殺生石駐車場に到着。やっぱり30分かかってるし。

前日夜から軽く降った雪が日陰には残ってます。

路面の濡れているところが若干シャーベット状になっており、これ以上登るのは危険と判断。登りでかいた汗も冷えてきましたので下山します。

ピントあってない…

左上の0.1ってのが気温の数字です。

下りが寒いのなんの。

耐えきれず、suda coffeeに寄り道。

チーズケーキまで食べてしまいました。

いつもの田んぼの風景から。

林の向こうにうっすらと筑波山が見えておりました。

こう遠くまで見えるところも、冬なんですね~。

もう、気軽にサイクリングって季節ではなくなりました。

路面が凍結するまでは実走しますが、出発も朝9時以降じゃないと霜がとけないから危ないのでゆっくりになります。

10月の長い風邪が治まってからコンスタントに乗ってきたのでちょっと疲労がたまってきてますので、今週はレストにします。

12月、師走。

寒いばっかり言ってられません。

元気に年を越せるよう気を付けて生きましょう。