単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

蔵王ヒルクライム is canceled.

週末を利用して「日本の蔵王ヒルクライムエコ2018」に行ってきました。

 

土曜日。

雨が上がるのを待って荷積み、車も洗ってから8時15分くらいに出発。

しかし、安積PAでトイレに寄ろうと思って入ったときにバッグ1個忘れたことに気づく。

しかも駐車場空いてない…orz

郡山南ICで降りて引き返して家についたのが10時半前。

この時点でお昼はベルツでと思っていたのをあきらめて、途中の国見SAで。

喜多方チャーシューメン。

これはこれでおいしいんだけど、ベルツのウィンナー食べたかったなあと後悔しきり。

この後「カキどら」を食べてから仮眠取って、遠刈田温泉についたのが2時ごろ。

刈田峰神社でお参りし、明日の無事を祈願した。

立派な鐘があったんですね。

ここ、こんなだったかしら。

で、軽く散策。

前日までの暑さはどこへやら。今日は肌寒いです。とても半袖ではいられない状況。

(もちろん長袖着てました。)

つい、この公園へ立ち寄ってしまう。

駐車場から。なんか、山頂見えないんですけど…

この後、旧料金所まで自動車で走ってからホテルへ。

疲れてたので早めにチェックインです。

あれ、シングル予約してたはずだが…まあいいか。

そして、恒例のホテルの窓から。

この後、雨の予報です。

早めにお風呂に入って、ノンアルコールビールを飲んで、早めに夕食です。

ホテルのバイキングもいいんだけど、疲れてるときは1人のほうが落ち着くので。

食パンは朝ごはん用です。

8時過ぎに就寝。

11時に起きて、2時に起きて、3時に起きて。

3時50分、スマホのアラームで起床。

雨は止んだ模様。窓をちょっと開けたらすごく寒い。

路面はウェット。

これは先日慌てて注文したveloTOZEが役に立ちそう。

6つ切り食パンにはちみつつけて4枚をコーヒーとバナナスムージーで流し込み、

顔を洗ってからイナーメのCX用アップオイルをしっかり塗りこんで、軽くストレッチして。

レーパンをはいたところで時刻は5時半過ぎ。

そういえば運営から「何かある時はメールするね」って言ってたのを思い出し、スマホでPCメールを見る。

時間:05:23

件名:【日本の蔵王ヒルクライム・エコ2018】から「大会中止」のお知らせ

本文:

singlecyclist 様(もちろん仮名)

この度は「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2018」にお申込みいただきありがとうございます。

singlecyclist様へ主催者よりお知らせのメールを送付させていただきます。

----------------お知らせ-----------------

本日の日本の蔵王ヒルクライム・エコ2018ですが、昨晩からの山頂付近の積雪によりエコーラインも路面凍結しているため実行委員会で協議した結果、大会を中止させて頂く運びとなりました。

恐れ入りますが、計測チップのご返却は本日開会式会場にて行っております。

大会記念品も計測チップの返却の際にお渡しさせて頂きます。

また、会場に来られない方は大変お手数をおかけいたしますが、返送用封筒にて計測チップをご郵送いただければと思います。

大会を楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

-------------------------------------------

日本の蔵王ヒルクライム実行委員会

以下(ry

なんとなく見えますかね。

朝日に照らされて見えにくいですが、山の木々が白くなってました。

ひとしきり残念がった後、普段着に着替えて自動車へ。

自転車から計測チップを外して会場へ。

運営側の人が「すいませんねぇ」って言ってたけど、べつにあなたのせいじゃないのであやまらんでください。

記念品のタオルを受け取って。

開会式が行われるはずのステージ。

ここぞとばかりに登壇。

上からの眺め。

蔵王さま仕様のファットバイク

記念撮影会場となってました。

ボトルの準備をする前でよかった(捨てるのもったいないし)。

気持ちを切り替えて、朝風呂入ってからチェックアウト。

こっちの写真のほうが、山頂方面が白いのが見えるかな。

朝7時に出発。お店がやってないのでお土産は途中のSAで買って帰りました。

10時前に帰宅。

いろいろ片付けながら、袖を通してしまったジャージを見て、

「このまま洗ってしまうのならちょっと走っておこう」

ということで、suda coffeeへ。ちょっとだれかに話を聞いてもらいたかったんです。

ライトやスプロケなどをすべて元に戻してから出発。サドルバッグのブラケットを外し忘れてたことに今気づきました。

おお、いい天気。

でも風が強いんです。ここまでずっと向かい風。

手前のタイムアタック区間も今日は5m12s。前回より30秒くらい遅い。

おかげでおなかすいちゃいました(4時半に朝食食べて今11時。あたりまえか。)。

他のお客さんにも蔵王参加者がいたようで中止は確認済みだったようですが、

店内は暖かく一気に汗が吹き出しました。

コーヒー頼んだところで、別なお客さんが。

車体見てsinglecyclistとわかる人が。

なんとmakipapaさんでした(自分の席からだと車体が見えなかったのでわかりませんでした)。

いろいろ話せて楽しかったです。またどこかでお会いしましょう。

昨年より4キロ重い状態で臨んだ蔵王ですが、レース中止ということで不完全燃焼に終わりました。

また来年がんばることにしましょう。

来年こそはおんなじ色のRMZの人に抜かれないようにトレーニングしよう。

さて、今年のヒルクライムも終了。あとはツーリングと乗鞍遠征です。

明日は振替休日で休み。7月の連休に合わせてツーリングを計画する予定です。

自転車にも軽く乗る予定。

そして来週末はツーリング用自転車RFX8を準備する予定です。