単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

一夜明けて

真夜中に台風が通過しました。

風の音、雨の音、そしてスマホの緊急警報?におびえながら熟睡できずに迎えた朝。

大雨特別警報が発令されたということでどれだけ降ったかを確認しに表に出ました。

 

f:id:single-cyclist:20191013112307j:plain

車のボンネット。

強風飛ばされたものがでいろいろ乗ってました。

 

自宅後ろに雨水をためる池みたいのがあるんですが、

f:id:single-cyclist:20191013112314j:plain

見事冠水。午前1時ころはもっとあった気がします。

 

f:id:single-cyclist:20191013112311j:plain

この辺まで冠水していたはず…

 

f:id:single-cyclist:20191013112322j:plain

この深さ、わかりますかね。

21年前の豪雨以来でしょうか。

 

f:id:single-cyclist:20191013112318j:plain

モグラ、生きてるのかな?

 

別なほうも見に行ってきました。

f:id:single-cyclist:20191013112326j:plain

用水路が左から右へ通っているところですが、

やはり冠水したらしい。

 

夜中に、このへんでつまりが確認できたため消防団が対処していったとのことでしたが、左に見える鉄かごのような小屋をずらしたせいで、扉が壊れてました。

(応急処置で親子で直しました。)

 

充電ドライバーを借りに近所の先輩の家へ行くと、見たことない風景が広がってました。

 

f:id:single-cyclist:20191013112330j:plain

幻の湿地帯が。

 

建っているもので何となくお分かりとは思いますが、

学校の校庭ですが、冠水してました。

深さ30センチくらいでしょうか(測ってないけど)。

用水路氾濫による、一種の水害のような状況でした。

停電や断水することもなく、自宅等に被害はありませんでしたが、「数十年に一度」の表現はまさにその通りでした。

 

全国的には土砂崩れや河川氾濫した場所があります。

1つの台風のために、あまりに大きな被害を受けたという印象です。

 

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。