単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2月になりました

もう2月、如月です。

残り少ない38歳の日々を、惰性で生きていきます。

 

ということで、今日は久しぶりに実走に出かけました。

このところ週末調子悪かったり仕事だったりしてどうも実走に行く気がしませんでしたので、楽しみです。

 

f:id:single-cyclist:20200201162447j:plain

でも、季節は冬。

暖冬とはいえ、十分寒いです。

(山の景色が寒々しい…)

 

ちょっと風が強い気もしますが、今日はどこまで登れるか、那須街道を走りました。気力、体力と路面との戦いです。

 

結果から言うと早々に体力がつきました。

広谷地交差点~一軒茶屋交差点が17分台とか、もうどうしようもないです。

 

その先、大島フォーラム付近で完全にばててしまい、後は惰性でのんびりと。

とりあえず殺生石までたどり着きました。

f:id:single-cyclist:20200201162451j:plain

車はあるが、人気が少ない駐車場。

 

1台は「外」ナンバーがついてたので、大使館関係の人でしょうかね(確かに外国人もいた)。

 

パワーバー食べてちょっと元気を取り戻し、先に進んでみます。

でも、持久力がない私はもうローギヤ使わないと登れない状態。

 

f:id:single-cyclist:20200201162454j:plain

旧料金所。

道路が濡れてきました。

 

f:id:single-cyclist:20200201162459j:plain

気温、0.4度。

これ以上登ると路面凍結の恐れがあったのと、気力、体力ともに限界なのでここで引き返しました。

 

suda coffeeでコーヒーとチーズケーキを補給して帰宅。

f:id:single-cyclist:20200201162502j:plain

さあ、この田んぼが緑になるのはあと何か月?

 

f:id:single-cyclist:20200201162506j:plain

このシルエット、筑波山ですよね?ね?(確信が持てない…)

 

強風のりんどう大橋の恐怖に耐えながら渡り、今日は気が向いていつもと違う道を通りました。すると、

 

 

f:id:single-cyclist:20200201162509j:plain

なんだ、あの白いの?

 

f:id:single-cyclist:20200201162512j:plain

でっけえ鳥!

 

みんな首を伸ばして私を警戒するのでした。

寒かったけど、珍しいもの見られたので良しとしましょう。

 

1か月ぶりに殺生石まで登りましたがどんどん走れなくなってる気がする。

まだ焦るところじゃないけど、持久力の低下は気になりますよね。

 

あと1か月もすると、もう少し暖かくなって走りやすくなるんでしょうかね。

体重に気を付けながら、ボチボチやっていきます。