単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

新型コロナウィルス休暇?

今年はGWが8連休でした。(現状を考えると喜べないですが)

 

前半は床補修もあったので出かけることもなかったんですが、後半になってくると食料がなかったり材料が足りなかったりしてどうしても外出が必要に。

 

そこで、何がよくてなにがダメなのかを勘案した結果・・・

 

5/8㈮は半日サイクリングに出かけました。

 

条件として、

①不特定多数の人と接触がないこと。

②トイレに立ち寄らないこと。

③他人とすれ違う際はその前後で息を止めること。

の3点を守って走ります。

 

f:id:single-cyclist:20200516093819j:plain

ここまでいい天気だと、人混みを避けて屋外で運動したほうが体にいいはず。

 

f:id:single-cyclist:20200516093823j:plain

殺生石

地元の人はわかると思うんですが、

なんでこんなところで写真撮ったかというと・・・

 

f:id:single-cyclist:20200516093827j:plain

駐車場にはバリケードがあります。

 

f:id:single-cyclist:20200516093831j:plain

トイレの入口も封鎖されております。

 

そう、ここは観光地です。

しかしながら緊急事態宣言を受けて、「今は来ないでください」のメッセージを強く印象付ける行動の一つが、”駐車場の閉鎖”でした。

 

もちろん、道の駅も完全封鎖。

 

トイレに寄らない、というよりは、トイレに寄れません。

ローソンを始め、コンビニですらトイレを使用できない店もありましたね。

 

もともと寄るつもりもなかったので先を目指します。

 

大丸駐車場付近のお店も臨時休業でした。

登り途中、ドリンクが切れてピンチでしたが、自販機だけやってたのでポカリを買いました。

 

f:id:single-cyclist:20200516093835j:plain

峠の茶屋駐車場。

ここも閉鎖中です。

ただ、完全封鎖というわけでもないようで。

f:id:single-cyclist:20200516093838j:plain

一部、車両もいますね。

(もちろんトイレは使用禁止です。ただ、清掃の方は来て作業してました。)

 

f:id:single-cyclist:20200516093851j:plain

路上駐車も何台かいました。

登山自粛を言われておりますが、我慢できない人もいたようです。

私もその一人に数えられるので、批判出来ないですね。

 

f:id:single-cyclist:20200516093847j:plain

ロープウェイも停止中。

もっと言うと、殺生石のある湯元バスターミナルから上はバスも運休でした。

 

f:id:single-cyclist:20200516093843j:plain

ちなみに、この日は開山祭だったそうです。

新聞によると普段だと茶臼岳山頂で実施するのですが、この日は神職の方が神棚持ってきて登山道で実施されました。

 

バリケード内に停まってる車はその関係者のものなのでしょうね。

 

気温も高めで気持ちよく、普段だったらベンチで横になったりするんですが、そうもしてられない雰囲気のため、さっさと下山します。

 

f:id:single-cyclist:20200516093855j:plain

また来るね。

 

帰りは八幡崎経由で。

f:id:single-cyclist:20200516093859j:plain

つつじはまだ咲かないようでした。

 

f:id:single-cyclist:20200516093903j:plain

それにしても、雲一つないいい天気。

 

f:id:single-cyclist:20200516093912j:plain

と思ったら、飛行機雲がありました。

 

suda coffeeはテイクアウトと屋外テーブルで営業してたのでコーヒーをいただいてから帰りました。

 

f:id:single-cyclist:20200516093917j:plain

田植えが完了してました。

空気が澄んでいる冬場は見えていた筑波山(?)は、もう見えません。

 

週開け月曜日から出社しましたが、相変わらずお金になる業務がない。

しかしながら、作業者の泣きごとに2日間つき合わされたり、急きょ水曜日に立ち合いが必要とされる残業があり、疲れてしまいました。

でも金曜日は有休申請しておりましたので、何とか耐えました。

弱くなったなぁ、私。

 

で、雨じゃない休日にやることはというと、

 

f:id:single-cyclist:20200516093921j:plain

やはりサイクリングへ。

曇ってはいますが、山は見えてますね。

 

平日ということもあり、先週より車は多めでした。

それとも、緊急事態宣言が解除されたからか?

 

f:id:single-cyclist:20200516093925j:plain

GWも終わり、駐車場が解放されました。

よかったー。

 

f:id:single-cyclist:20200516093928j:plain

人がいなすぎて、ちと怖い、殺生石でした。

手と顔を洗い、suda coffeeで「本日のコーヒー」をいただいて帰りました。

 

帰宅して、洗車して、あとはのんびりという、普通な休日の過ごし方でした。

シーズン中は月1回は「峠参り」しようと思ってますが、いつまで続くやら。

 

今月は、出勤者数を減らすためあと3回自宅待機があります。

さらに今月末も工場休業がうわさされてます。

 

忙しすぎたり、暇すぎたり、もうちょっと平均とってくれないかなぁと思う今日この頃です。