単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

GWが休みという状況

今日から4連休です。

 

事務方に異動したので、今年は連休中のお仕事はありません。

とりあえず天気がいいので、初日から那須へ登りに行きました。

 

今日はアーム&レッグカバーで走りだしましたが、開始1キロであまりの寒さに断念。

バッグに入れてきたアームウォーマーにチェンジして、再出発しました。

 

もっとも、今日は朝から眠気が強く、あまりやる気が出ませんでした。

最悪、sudaさんでコーヒーだけ飲んで帰る出もいいかなと思い走りだした次第です。

 

青空・・ともいかない微妙な天気。

気温が思いのほか低く、ペースが上がりません。

 

道の駅でトイレ休憩し、いつもの区間タイムアタック

過去一遅いタイムだった気がします。

35分かかりました。

 

4月、ほとんど乗れてなかったので、こんなもんでしょう。

 

GWなので、駐車場は満車でした。

割れた殺生石のおかげもあり、混んでますね。

 

ここで引き返すという選択肢もあったんですが、

半分意地で登り続けました。

 

とにかく、寒い。

それだけです。

 

寒さゆえに足先の感覚は無くなっていくし、腰も膝も痛くなってくるし。

久しぶりに酷い目に遭いましたw

 

 

何とか峠の茶屋に到着しました。

普段より10分以上遅いタイムでした。

疲れ切ってしまいましたね。

 

レッグウォーマーも持ってきたので、すぐに履きました。

青空、見たかったなぁ。

 

山頂に人影は見えず。

 

ロープウェイは10分間隔とのことです。

 

ちなみに、峠の茶屋駐車場は4月より空いてました。

だいぶ雪も減りましたね。

 

トイレ休憩して帰ります。

新しいトイレです。

ここは、くさくない。

いいことです。

 

 

今日は展望台の方へ下りました。

関東平野?を一望です。

 

筑波山も見えてました。

 

旧料金所付近は、つつじはまだツボミでした。

でも、

咲いてる花もあるんです。

一軒茶屋交差点より下は、もう咲いてます。

 

再来週くらいには八幡つつじ園地も見ごろになってるかもしれませんね。

 

冷え切った体を、sudacoffeeで温めてから岐路につきました。

今年も、麦畑でした。

 

遠くに、筑波山のシルエットが見えます。

それくらい今日はいい天気なんでしょう。

 

寒さゆえ?

いい景色が見られたので、今日は走ってよかったと思うことにしました。

 

川沿いも緑が増えてきましたね。

 

これからどんどん暖かく(暑く)なっていきます。

少しずつ乗る量、というか頻度を増やして行きたいと思います。

 

GWはまだまだ続きます。

明日は自動車を洗車し、明後日はまた自転車に乗りたいと思っております。

 

せっかくGW休みなので、十分楽しんでおきたいと思います。