単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

【8連休】部屋の床を補修してみた

今の職場に移って、初めてGWがお休みになりました。

自宅待機も含めると8連休です。

 

ワクワクしながら事前に何するかを考えた結果、ぼろぼろになった床を補修することにしました。

 

5.5畳(らしい)の私の部屋。5歳の頃の子供部屋の頃かいろいろ模様替えを重ね、30年以上使い続けた結果、合板フローリングの表面部分がボロボロはがれ始め足の裏に刺さって危険な状態に…。

 

前日仕事終わりに机や椅子をベランダや他の部屋へ移動し、当日朝にテレビやPCをベランダへ。

普段掃除してないところのほこりがすごくて参りました。

 

 

材料はほぼネットで購入。

床材は長手方向6尺あるので私のマーチでは持ってこられそうにないので、配送料込みで売ってるところを選びました。

 

ねじやボンドはAmazonで。

勢い余って充電インパクトドライバーも購入!

(ほんとは仕事場のを借りようと思ってましたが、先月盗難に遭いまして・・・orz)

 

同時にLANケーブルの引きなおしもやりました。

1回と2回の隙間で悪戦苦闘すること1時間。汗とほこりにまみれながら無事ひっぱれました。(写真なし)

 

いよいよ床材へ。

仕事中にEXCELでマスを作って寸法表を作成しておいたので、もう一度部屋のサイズとあってるかを確認し・・・間違ってたので再計算(危なかった)。

 

今年一番の暑さの青空のもと、材料を切断し部屋に持ってきて並べての繰り返しです。

午前中に3列ほど貼って、計画通りで切ることを確認。

(ここまで写真撮るのを忘れてました)

 

f:id:single-cyclist:20200504110146j:plain

今回買った床材と比べ、以前の材料は化粧材が薄い気がします。

お昼食べて、お昼寝してのんびりと3時ごろから作業再開。

 

f:id:single-cyclist:20200504110150j:plain

午後6時ごろ?ようやく全部貼り終えました。

ボンド、めっちゃ余ってるし。

 

夕食後、巾木を戻しました。

f:id:single-cyclist:20200504110154j:plain

何とか1日で貼り終えました。

翌日雨予報なので、一安心です。

 

 

遠目に見れば、きれいなものです。

 

f:id:single-cyclist:20200504110157j:plain

("゚д゚)

 

f:id:single-cyclist:20200504110201j:plain

( ゚Д゚)

 

f:id:single-cyclist:20200504110214j:plain

(゚Д゚;)

 

f:id:single-cyclist:20200504110210j:plain

(´・ω・`)

 

けして、プロの仕上がりを求めてはいけません。

初めてですもの(*'ω'*)

 

ほっとしたのもつかの間、この後ベランダに出して置いたものを部屋に戻すという過酷な作業が待ってました。

 

足腰にくるよ~(年を感じる)。

 

机、いす、TV、PC、布団まで戻して今日は終了。

まだ1週間あるんで模様替えも含めてゆっくり戻していきます。

 

しかしこの床。

ほんとはもっと濃い色みのが欲しかったんですが、在庫なしでした。

しかも在庫限り。連休に届かないのも困るので、一番在庫が多かったこの色に。

 

調べるうちに、無垢フローリングってのにも惹かれたんですがやはり予算が。

単純に倍かかる計算。(いや、それ以上か)

 

ざっくりと今回かかった費用。

床材:¥44,462-

その他材料:¥7,000くらい

工具:¥45,045-

私の工賃:¥0

 

合計10万近いじゃないか!

来月のカードの請求額が怖・・楽しみです。

 

まあ、どこかに旅行とかも行けないのでちょうどいいかな。

 

これを書いてる今、すでに雨がやんでます。

しかも涼しい。

今日やればよかったと思いつつ、今日は休養します。

 

あすまではお買い物すら行かないつもりです。

さあ、冬物洗濯したりしてお家で過ごしましょう。

 

(本当はサイクリングしたいけど、ほどほどにしときます)