単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

8月も終わりますが

オリンピンクが終わり、パラリンピックが始まった今日この頃。

暑さのせいかあまり元気がなく、自転車にも思うように乗れてませんでした。

 

お盆はいつも通り仕事がありました。

幸いにも初日と最終日はおやすみをいただけましたし、

気温はあまり上がらず、私としてはここ10年来で一番穏やかな仕事でした。

 

とはいえ、疲れないわけでもないので、これから9月上旬にかけて体力回復に努めていくことになります。

 

でも、週末はできれば自転車に乗りたい。

 

ということで、まずは先週8/21の話。

さあ、やすみだ。ということで、4時起床、5時半スタート。

 

でも、あまり天気が良くなかったのと、思いのほか体が目覚めなかったんです。

f:id:single-cyclist:20210829134847j:plain

山が見えません。

取りあえず進めば足も動いてくれるかなと思い、走りだすもWCに寄りたくなり、道の駅へ。

 

f:id:single-cyclist:20210829134851j:plain

f:id:single-cyclist:20210829134855j:plain

濡れてる・・・

結局この先200mほどで小雨に降られたので、この日はりんどう湖経由で引き返しました。

 

f:id:single-cyclist:20210829134858j:plain

那珂川も水量多め。

まさかこの後、ここより下流にて親子が流され死亡する事故が起きるとは思いもよりませんでした。(ニュースで見た人もいますかね)

 

煮え切れない週末を過ごし、次週こそはと体調を整えながら平日を過ごし、いざ土曜日。

 

f:id:single-cyclist:20210829134902j:plain

今日は天気がいいです。

前日早めに寝たので先週よりは体の調子がいい。

 

f:id:single-cyclist:20210829134906j:plain

茶臼岳もしっかり見えて、今日は登ろうと思うのでした。

 

しかし、過去1番丸くなった体をもって登るのはとても大変でした。

f:id:single-cyclist:20210829134910j:plain

殺生石

ここまでのタイムアタックは38分。

ワースト記録、更新です。

 

何とかせねば・・・

「まだ、登れるだけまし」と言い聞かせました。

 

f:id:single-cyclist:20210829134914j:plain

今日はこれを飲んで峠の茶屋を目指しました。

 

f:id:single-cyclist:20210829134917j:plain

そして到着。

殺生石からここまで1時間8分。やっぱり10分くらい遅いです。

 

先月よりは涼しかった気がします。

それでも、ちょこちょこ水をかぶりながら登ってきました。

(サドル側のボトルは真水を入れてあります。)

 

f:id:single-cyclist:20210829134921j:plain

駐車場は、いっぱいです。

注)緊急事態宣言がでていますよ、1週間前から。

※もちろん私もで歩いているので人の事は言えませんが、不要不急の外出は控えていきましょう。

 

f:id:single-cyclist:20210829134924j:plain

こっちは雲一つなく、きれいな青空と稜線の緑のコントラストがいい感じ。

 

f:id:single-cyclist:20210829134928j:plain

ロープウェイも運行中です。

 

f:id:single-cyclist:20210829134931j:plain

最近、BS11でこの辺を登山する番組が放送されました。

ロープウェイを含めたルートは軽めな登山として、もってこいな場所でもあります。

(でも、やっぱり疲れますので、来る際はちゃんと準備してきましょう)

 

さて、朝ごはんです。

f:id:single-cyclist:20210829134935j:plain

あんぱん。

でも、出発前にピーナツバターコッペパンを食べているのでこれは2食目です。

 

食べようと座ったタイミングで足にちょっと痛みが走りました。

 

・・・

 

f:id:single-cyclist:20210829134939j:plain

アブ?か何か、黒い虫に刺されてしまいました。

傷はごく浅いようで、ほとんど腫れることもなかったのですが、

ハチだったらと思うとちょと怖いです。

 

焦ることもないのでひとしきりゆっくりして、下っていきます。

 

f:id:single-cyclist:20210829134942j:plain

木々の葉が少しずつ色づき始めてます。

 

f:id:single-cyclist:20210829134946j:plain

八幡園地にて。

 

f:id:single-cyclist:20210829134949j:plain

ツツジが咲くころやはにぎやかですが、基本静かな場所です。

今日はとても穏やかでした。

 

f:id:single-cyclist:20210829134953j:plain

今日は雲も少なく、眺めもいいですね。

 

一気に下り、sudacoffeeへ。

あと1か月はアイスコーヒーがおいしい季節が続きそうです。

 

 

f:id:single-cyclist:20210829134957j:plain

田んぼの一部がトウモロコシ畑(飼料用)に代わってました。

 

f:id:single-cyclist:20210829135001j:plain

今週は少しだけ水量は落ち着いたようです。

 

今月も、何とか登れました。

9月になれば、もう少し涼しくなるのではと思ってます。

少しずつ自転車に乗る時間を増やして行ければいいなと。

 

職場のワクチン接種は佳境を迎えております。

週末にもう1回だけお手伝いに行く予定になってますが、

普段は人を相手にする仕事じゃないので、すごく気疲れします。

無事、終わることを祈りつつ・・・

 

感染対策は怠らないように、過ごして行きます。