単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

9月も登ろう

どこか遠くにいk・・・

 

そう思いながら、今月も許す限り登っていきます。

乗鞍は訪れれば2日連続で登るんだから、那須だって毎週登ってもいいじゃない。

 

(ちょっと飽きてきてるのは、内緒です)

 

 

今日は曇り~雨のはずが朝から晴れ。

さすがに早朝は起きれなかったので、朝食食べてスタートです。

気温は先週よりちょっと下がりましたが、日差しがまだまだ暑いです。

 

f:id:single-cyclist:20200905173346j:plain

朝はきれいに見えてましたが、ちょうど山だけ雲に隠れましたね。

 

夏の疲れが出たのか、今週は平日ほとんど乗りませんでした。

天気が微妙だったのでローラー台だったから余計に乗る気がなかったんですね。

というわけで、今日もペースは遅め。

殺生石アタック、30分以上かかった。というか、アタックする気になれなかった。

 

汗だくになり何とか到着。

f:id:single-cyclist:20200905173357j:plain

9時過ぎてるので、車が多いですね。

 

こんな住人を発見。

f:id:single-cyclist:20200905173352j:plain

トカゲ?

 

ここに10年は通ってますが、初めて見た気がします。

 

ここで帰ろうかとも思いましたが、今年はゆっくりでも回数登ることが目的なので登ることに。

途中、旧料金所のちょっと前でカステリのジャージの方に抜かれました。

私が暑さでふらふらしてしまっていたので気づくのに遅れ、びっくりしてしまいました。

 

その後は淡々と登りました。

日陰は涼しいんですが、やはり日差しが暑い。

普段嫌う風も今日は歓迎したい気分でした。

 

大丸ガーデンのおばちゃんによると、昨日の午後は雷雨がひどかったとのことで木陰の路面は濡れてました。

 

f:id:single-cyclist:20200905173401j:plain

雲がすごいです。

 

f:id:single-cyclist:20200905173406j:plain

まだ、夏の感じですね。

 

f:id:single-cyclist:20200905173410j:plain

登山道ではりんどうが咲いているようです。

 

ちょっと休憩して下山しようとすると、那須ブラーゼンの選手が1人登ってきました。

 

帰りのロープウェイ駐車場には数台のバスと運動着姿の中学生?たちでごった返してました。

彼ら、半袖ハーパンで登山するんか?

どこまで行くのか知りませんが、登山は肌を露出しないほうがいいような気がしますが。

 

大丸ガーデンでソフトクリームを食べ、おばちゃんと雑談し下山です。

今日こそはsuda coffeeでアイスコーヒーをと思いましたが、先ほどのブラーゼン車がラックにかかっていたので邪魔しちゃ悪いとそのまま帰りました。

 

f:id:single-cyclist:20200905173415j:plain

だいぶ実りましたね。

 

f:id:single-cyclist:20200905173418j:plain

そろそろ収穫ですかね?

おいしいお米ができますように。

 

f:id:single-cyclist:20200905173423j:plain

先週まで雨が少なくよどんでいた那珂川も、今日はたくさんの水が流れてました。

 

九州のほうへは台風が迫っているとのことで、いよいよそういう季節が来たんだなぁと思いました。

最近、水害とかすごいので気が気じゃないです。

 

大きな被害が出ないよう、祈るばかりです。