単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

久しぶりのヒルクライムでバテる

梅雨に入り、雨だったり暑かったり暇なはずの仕事が(お金にならないけど)ストレスフルだったりして、ここしばらく調子を崩しがちでした。

 

最初はレスト週を挟めば大丈夫だろうと思ったんですが、その次の週もどうも眠気が・・・

 

ここ1週間がピークだったようで、朝練も完全にストップ。お昼におかゆ食べたりして、昨日ようやく回復基調に(食欲が復活しました)。

 

で、今日土曜日。梅雨の合間の晴れを利用して峠の茶屋へ行ってまいりました。

足に力が入りにくいのは確かなので、青木タイムアタックは無し。

なるべく省燃費で。

 

f:id:single-cyclist:20200627204813j:plain

途中の雲で茶臼岳見えないけど、山頂付近はおそらく晴れてるでしょう。

不調時にペダルもホイールもグリスアップしておいたので、自転車は万全の状態です。

 

気温はあまり高くなく、体調さえよければ「俺の那須高原ロングライド」をやるいいタイミングでしたね。

 

とりあえず、殺生石を目指します。

できるだけケイデンス重視で、と思い目標を80に。

・・・途中のチェックポイントである一軒茶屋交差点ですでにローギヤ。バテました。

 

あとはのんびりと。

 

f:id:single-cyclist:20200627204817j:plain

何とか辿り着きました。

 

f:id:single-cyclist:20200627204821j:plain

お家から1時間9分。全盛期より5分以上遅いですね。(汗が垂れてる💦)

まあ仕方無いです。トレーニング出来てないし、体重も73キロありますしw

 

帰ろうかとも思いましたが、何とか走れそうなので極めてのんびりと先を目指します。

(時速7キロとか)

 

ゴール300m前くらいで、バックパックスマホがなってるのが聞こえました。

 

「どう考えても、会社関係だよなぁ」

1分くらい鳴ってましたw(しつこい)

 

殺生石から1時間かけて峠の茶屋に到着後、真っ先にスマホを確認。

 

 

部長さんでしたw

 

16分間も問い合わせに対応しました。(手元に資料無いのに、よくやった、私)

結構大声で話してたので、周り登山客には変なやつに見えたでしょう。

 

しかし、せっかくの気分のよさが、台無しです。

 

さっと周りの写真撮って下山します。

f:id:single-cyclist:20200627204825j:plain

先の写真で写ってた、山付近の雲が邪魔して景色は良く見えませんでした。

 

f:id:single-cyclist:20200627204829j:plain

青空に緑が映える。

いよいよ、夏がきますよー。

 

f:id:single-cyclist:20200627204833j:plain

ロープウェイ駐車場は結構空いてました。

 

f:id:single-cyclist:20200627204837j:plain

あ、チャリとかぶったw

 

f:id:single-cyclist:20200627204841j:plain

この花、なんて名前なんだろう。

 

 

部長の問い合わせが気になって走りに集中できず、変なところオーバーランしながら下りました。

帰宅後PCで情報漁りながら50分ほど説明し、ようやく納得いただけたようでした。

おかげでお昼時間がずれ、運動後の大切な補給時間を逃しました。

明日、疲労感半端ないんだろうなぁ。

 

うーん、せっかくの休みを・・・

でも、答えなかったら余計気になって週末全部を棒に振りそうなので、これでよかったんでしょう。

 

来週こそは踏ん張りが効くようになってますように。

(でも、しっかり梅雨空な天気予報なんですよねぇ)