単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ここ1週間のサイクリング~夏の疲れを吹き飛ばせ?~

最近月イチ投稿になりがちなブログになっております。

 

〇んでいたわけではなく、9月は割と仕事が忙しかったのと、8月までの暑さで体がやられたらしく、疲れ気味なのでした。

 

おかげ様で(?)朝練も急きょ中止してみたり、土日も部屋と倉庫しか行かないこともありました。

 

で、シルバーウィークを迎えました。

めずらしく、暦通りに休みなのですが、その前の週に休日出勤があったためどうも調子が悪く初日の9/18はほぼ寝て過ごしました。(もはや病気?)

 

翌19日もそれほど調子はよくありませんでしたが、あまりに天気が良かったのでちょっとだけ実走してきました。

 

f:id:single-cyclist:20210925175029j:plain

とってもいい天気。

でも、眠いんです。

 

どうしたもんだろうね。

 

f:id:single-cyclist:20210925175033j:plain

今日、峠の茶屋に行ったら気持ちいい景色が広がってるんだろうなぁと思いましたが、那須街道が渋滞していたのでそんな気持ちもしぼんでしまい、suda coffeeでコーヒーをいただいてか引き返す方向へ。

 

途中で気が変わって青木から板室街道をちょっとだけ北上しました。

f:id:single-cyclist:20210925175037j:plain

道が悪いです。

車道:道路の切れ目が延々続いています。

歩道:ドングリや枝がいっぱいです。

仕方なく歩道をゆっくりと進みました。

(この歩道は自転車も通れます)

 

その先に見たものは・・・

 

f:id:single-cyclist:20210925175041j:plain

ああ、閉鎖中なんだ。

水辺に行きたかったんですが、開いてないようなので、別な場所へ。

 

f:id:single-cyclist:20210925175044j:plain

戸田遊水地へ。

来年の秋の国体もここでトライアスロンやるみたいですが。

ほんとにやるんかな?

 

f:id:single-cyclist:20210925175047j:plain

鴨が、全然いなくなってました。

そのうちまた飛来してくるんだろうなぁ。

帰宅。

 

翌9/20は敬老の日で祝日です。

f:id:single-cyclist:20210925175050j:plain

今日のほうがいい天気。

でも、明日から仕事なので今日は無理せず平地を攻めます。(いや、攻めてないけどね)

 

りんどうラインをひたすら走り、目的地をその先の場所に設定。

f:id:single-cyclist:20210925175054j:plain

 

f:id:single-cyclist:20210925175057j:plain

日差しは暑いけど、ススキが秋を感じさせます。

 

f:id:single-cyclist:20210925175100j:plain

ここで分かれ道。

あんまり道を調べてないので、スマホで調べました。

左です。

 

その先にあるのは、こちら。

f:id:single-cyclist:20210925175107j:plain

 

f:id:single-cyclist:20210925175117j:plain

 

f:id:single-cyclist:20210925175120j:plain

彼岸花

蓑沢という場所で、季節になると新聞に載る様な場所です。

 

けして広い場所ではないのですが、天気のいい日に来れて満足です。

f:id:single-cyclist:20210925175103j:plain

なお、駐車場完備です。

もともと小学校ですが、今はやっていないようです。

 

帰宅途中で久しぶりに見たもの。

f:id:single-cyclist:20210925175127j:plain

自衛隊のヘリコプター、CH-47の編隊です。

たとえ任務中でも、天気いい日はちょっとだけ気分よく飛んでいると思いたい。

 

飛行機もしばらく乗っていないので、空への思いをはせるのでした。

 

f:id:single-cyclist:20210925175131j:plain

何となく川の流れを見ていたら、オートバイも一台停まって見てました。

落ちないように気を付けましょう。

 

 

2日間仕事に行き、秋分の日はお墓参りへ。

春は行った記憶がないので、1年ぶりにご先祖と友人に会いに行きました。

 

1日仕事して。

今日9/25は有給休暇で休みです。

思えば今月は峠の茶屋へ登っていないので、今日を逃すと明日だけと追い込まれるので今日行くことにしました。

 

2日間お酒を飲まなかったので少しは調子がいいです。

でも、ここにきてアレルギー性鼻炎が発生中なので結局万全ではありません。

 

f:id:single-cyclist:20210925175135j:plain

そしてこの天気。

どこまでドライで走れるかな。

 

気温もだいぶ低くなってるので走っているうちはまあまあ快適でした。

f:id:single-cyclist:20210925175139j:plain

殺生石駐車場。

車多いですね・・・。

 

この先、大丸駐車場より前から雨が・・・。

11か月ぶりの雨走行になりました。

ちょっと気持ちいい気がします。

 

f:id:single-cyclist:20210925175143j:plain

何とか到着。

 

f:id:single-cyclist:20210925175150j:plain

疲れました。

車、多いですね。

 

f:id:single-cyclist:20210925175147j:plain

鬼面山も見えません。

 

早々に下山しようとすると、三脚を持ったお兄さんが・・・

 

 

地元ローカルTV局とちぎテレビの取材中とのこと。

インタビューに答えておきましたが、使えるかどうかはP次第ですね。

 

取りあえず雨が降っていないところまで下ります。

 

f:id:single-cyclist:20210925175153j:plain

展望台のところまで来ると雨も上がり、街が見えてました。

体が濡れて、とても寒いです。

 

ここでエネルギー補給をします。

f:id:single-cyclist:20210925175202j:plain

本当は峠の茶屋で食べるはずだった、あんぱん。

我慢できずに人目も気にせず食べてました。

 

食べ終わっても寒い。

 

濡れたアームカバーが余計に寒くしてることに気づき、料金所跡で脱ぎました。

そこからの風景を見て、ふと思いました。

f:id:single-cyclist:20210925175205j:plain

ちょっとずつ、色づいてきてますね。

 

f:id:single-cyclist:20210925175208j:plain

もう少しで10月。あと2~3週間で見ごろになるのかな。

また来ましょう。

 

ウィンドブレーカーも濡れてたので脱いで下ったら、さすがに冷えました。

途中で着なおし。

 

まっすぐ帰るには寒すぎたので、今日もsuda coffeeへ。

f:id:single-cyclist:20210925175211j:plain

コーヒーと、本日のロールケーキを。

暖まりたくであっという間に飲んでしまいました。

ごちそう様でした。

 

ここまで下ってくるとだいぶ気温が上がってきたので、

あとは無事に帰るだけです。

 

f:id:single-cyclist:20210925175214j:plain

稲刈り、始まってます。

ここだけでなく、あちこちで稲刈りしてました。

早く帰って温かいご飯食べないなぁとか思ってみたり。

 

栃木県において、9月末で緊急事態宣言が蔓延防止等重点措置に代わるっぽいです。

紅葉が進んだら、塩原や日光にサイクリングしに行く予定です。

 

そして、10月になったらキャンプ行くんだぁ・・・。

新米、買っていきましょうね。

ビールもお酒もいっぱい持って行きましょう。

温かい服を着て、焚火を眺めながらのんびり過ごすのです。

今日までに買いためたギアを、一つずつ試すのです。

想像しただけでも、楽しみです。

 

バイクつながりの会社の先輩とも、キャンプギアの話で盛り上がってる今日この頃。

アウトドアでソーシャルディスタンスをしっかりとりながら体を動かしていこうと思います。

そうでもしないと、気が滅入っちゃいますからね。

 

長々と書いてしまいましたが、明日も天気が回復すれば軽くサイクリングする予定です。

来週末は台風の影響があるようですので、乗れなくなっちゃうだろうから。

 

それでは、また。