単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

8月の登りは調子がよかった気がする

といったタイトル通り、今日も那須街道を登ってきました。

 

も。というのは、先週も登ってたからです。

まずは先週の話から。

これは先週の写真です。

暑いのでダブルボトルで来ました。

透明なボトルは真水です。

 

汗だくで何とか登り切り、レモンスカッシュで一息。

今年2本目です。

 

実を言うとこの日は朝から調子がよくなかったのです。

乗鞍からの疲れが出たのか、それとも暑さからか。

どうも足が回らない・・・

 

半分意地で登ってきましたが、34-28のギヤ比で何とか登ってこれるレベル。

この先登り切れるか疑うレベルで疲れてるのでした。

 

ロープウェイ乗り場を過ぎるころにはもう歩行者のほうが速いんじゃないかってくらいでした。

うーん、ふがいない。

 

殺生石から先、普段より15分以上長くかかって何とか到着。

しかもこんな天気。

ああ、疲れた。感動もなく、帰りました。

 

その一週間後の今日。

朝から走りだそうと思ったらまさかの小雨。

2度寝したり勉強したりして時間を潰して雨がやむのを待ってから出発しました。

 

午前11時。

 

珍しい時間だなぁと。

 

(ここからは定点撮影の写真で天候等見比べてみてください。)

まったく見えない那須連山w

そして、クリアボトルに謎のドリンクw

 

今日は涼しいのでシングルボトルです。(シートチューブのはチェーンロック(1kg)が入ってます)

 

遅い時間ということで、殺生石は人が居たので定点撮影できず。

雲の中?というくらい霧に包まれており、寒いくらいでした。

視界不良で危険なのでやめて帰ろうかと思いましたが、膝もいたくなく、足もよく回るので今日を逃すともったいないと思い、前後ライトをつけて走りだしました。

 

霧と思われたものは、実は雲だったようで、休暇村那須のあたりでは晴れ間が見えてきました。ちょっと暑い。

 

先週のような変な疲労感はなく、ロープウェイ駅付近で単純に脚が売り切れました。

そして何とか到着。

 

不思議な風景です。

青空除く空。その下にまた雲が広がってます。

 

 

ピンボケだけど、実走行時間は2時間切りました。

 

朝日岳方面は雲の中。

 

ロープウェイ山頂駅は見えてますが、その上はやはり雲の中です。

 

雲海、見えますでしょうか。

ここまでの景色は初めて見ました。

 

いろいろ設定換えてみましたが、どうもうまく映りませんでした。

 

カメラ、難しい。

 

さて、帰ろうかと思ったら、、

蜂がボトルに。

(丁重にお引き取りいただきました。)

 

トイレに近くに、アウディのハンカチが落ちてました。

アウディオーナーさんなんですかね?

 

ちょっと下って、大丸駐車場へ。

こっちのほうがよく見えました。

 

展望台に上ってみました。

 

 

 

 

そう、ここは雲の上です。

 

かなり広範囲に雲が広がっているので、個人的にはかなり不思議な風景と思いました。

 

富士山とか見えたらもっとよかったんですけどね。

(方角がわかりません)

 

なお、恋人の聖地の展望台では・・・

雲の中でした。

ちょうど殺生石あたりが一番濃い雲の中という感じ。

下りが涼しいというか寒かったですが、気温は20℃くらいはあるようで、乗鞍畳平の寒さのようにはなりませんでした。

 

久しぶりに、膝が痛くならずに済んだ登りでした。

右ひざを何となくかばいながら登ってると、今度は腰が左メインで痛みだします。

疲労なんでしょうね・・・

 

明日は立秋らしいですね。

まだまだ暑い日が続きそうですが、運動は続けて行きたいと思います。

 

思えばこの3か月、乗鞍を除けばほぼ同じコースしか走ってこなかった気がします。

もう少し涼しくなったら、自転車で海とか見に行きたいですね。

 

先日、主治医様に復職可の診断書を書いていただきました。

週明けにも会社に提出し、復職時期などを詰めていきます。

 

うまく交渉しないと、お別れになりそうですが、慎重に進めていきます。

 

では、また。