単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

久しぶりにキャンプしてきました

ようやく秋到来です。

ということで、満を持してキャンプしてきました。

 

職場復帰して初のキャンプとなります。

 

近場の山のキャンプ場も考えたんですが、せっかくなので海の方に行ってみたいと思い調べたところ、大洗サンビーチキャンプ場に3連休初日には珍しく空きがあったのですかさず予約。行ってきました。

 

途中、道の駅や那珂湊でお買い物して、ちょっと海を眺めに駐車場へ。

海自体も久しぶりですね。

いつか自転車で来たいと思いながら、いまだに実行できていません。

 

12時にアーリーチェックインし、のんびりと設営。

そこにお客様が。

なにやらネコさん登場です。

 

目つき悪い・・・・怖いw

この後映ってるペグにじゃれてから立ち去っていきました。

 

いったい何だったんだろうね(;´・ω・)

答えは翌朝ぼんやりとわかりました。後程。

 

14時過ぎ、ようやくお昼ごはん開始です。

お昼ごはんは炭火で焼肉です。

これまた久しぶりにかわいい七輪持ってきました。

 

こちらは高い方のお肉。

確かに柔らかくておいしかったけど、安いバラ肉も美味しかった~。

 

次回は安いほうだけで攻めます。

 

今日は薪一束だけ買いました。焚火するにはまだ早いので、少し散歩に出ます。

ここ大洗サンビーチキャンプ場のよいところは、海辺が近いこと。

 

夕暮れのサーファーたち。

他にも犬の散歩してる人たちで結構にぎわってました。

 

さんふらわあ号?も停泊中です。

苫小牧行きでしょうか。

 

いつかこれに乗ってみたいなぁと思いを馳せながら、キャンプ場へ戻ります。

 

サイト近くにキノコ生えてました。

テングタケ

でっかくて食いでがありそうですが、おそらく毒キノコ・・・

分からないものは食べちゃいけません。

 

今日のサイトはこんな感じです。

特に何も増えてません。

 

この後17時から近くの温泉施設がキャンプ場利用者割引きで入れるので、混んでるけど恐る恐る入ってきました。(もらってないことを祈ります。)

 

さて、さっぱりしたところで夜の宴のはじまりです。

まずはこちら。

 

サザエ3兄弟。

サイズは小ぶりですが、ちゃんとサザエです。

 

悲鳴が聞こえてきそうですが、食べますw

 

お尻の肝の部分は切り落として遠慮しました。

 

いやぁ、美味しいですね。

こんなにおいしかったかなって思うくらい美味しかったです。

 

お次はこちら。

ハマグリ5兄弟!

そしてここで日本酒が登場です。

 

こちらも悲鳴が)ry

 

この、パカッて口が開くところが見たかったんです!

 

しかし、このタイミングで醤油を冷蔵庫に忘れてきたことが判明しました。

醤油かけて食べたかった・・・

 

まあ、そのまま食べても潮気があって美味しかったです。

 

今日の主食はこちら。

鍋焼きうどん。

 

この前日、とても寒くて買ってきてしまいました。

当日、こんなに暖かくなるとは思ってなくて・・・

 

でも、好きなのでしっかり食べました。

 

ここらでデザートを。

梨です。南水という品種らしいですが、酔っぱらいには美味しかったことしか覚えてません。

 

よく指切らずに皮むけたなと感心しきりです。(だいぶいびつですねw)

 

最後に1品。

焼き芋。ああ、炭に・・・

 

中身は無事でした。

こちらはシルクスイートという品種です。

焼き芋にするならば、紅あずまのほうがおいしいかもと思いました。(ホクホクが好き)

 

程よく21時。焚火台に蓋をして、寝袋に包まったらあっという間に寝てました。

周りはまだ歓談中でしたので、耳栓をして。

 

ふと起きたら午前1時過ぎ。

暴走族が頑張ってましたw

その後ウトウトしながら午前4時30分過ぎ。

日の出を見に行こうと思って海辺に行ってみました。

 

時間も遅かったんですが、沖合は曇り。

日の出を拝むことはできませんでした。残念。

 

キャンプ場のルールである静粛時間(22時~6時)を待って、朝食の準備開始です。

 

そこでまたお客様が。

 

 

??

 

ああ、なるほど・・・

 

ネコ+砂場=○○○

 

どうやらこのサイトはこのネコさんの○○○だったようです。(あくまで個人的な憶測です。悪しからず)

テント張ったところは砂が固いのでたぶん大丈夫ですが、

この辺は柔らか砂地でしたので。

 

何とも言えない気分の中、朝食です。

 

いつものホットサンドに、焼き鮭とみそ汁という謎の組み合わせ。

 

置いてある洋梨は食べきれそうにないのでこのまま持ち帰りました。

ご馳走様でした。

 

朝ごはんもそうですが、そろそろなにかキャンプ飯の新メニュー考えたいですね。

 

早々に撤収して、帰路につきました。

近くの温泉は10時からなので待ってられませんので途中の温泉施設で入浴がてらお昼ごはんへ。

 

天ぷらそばです。

常陸秋そば、おいしかったです!

 

もう、食べ物のことしか頭にないですねwww

食べるために生きてるようなものですので、これでいいのです。

 

次のキャンプは山かなぁ。

 

これを書いている今、片付け終わってぐったりまったりしてます。

3連休なので、明日も休みというのがうれしいです。

明日はゆっくりします。

金~日と3日間勉強サボってしまったので、少しは勉強進めましょうかね。

 

そんなこんなで、久しぶりのキャンプでした。