単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

今年初めてのキャンプへ

3月の彼岸の三連休。

 

18日。

もともとはふもとっぱらへ行くつもりだった日。

この日は有休とってもイイよって日だったのですが、見事に雨。

朝は雪でしたので、冷たい一日でした。

 

半日だけお仕事して、午後はおやすみをいただいてゆっくりと。

 

19日は、朝から着てない服をまとめてゴミ袋に詰めて、それを補完すべく服を買いに行こうと思っていたら、母より、

 

「お墓参りに行きたいんだけど。」

 

と言われ、お買い物に行くタイミングを逃しました。

お彼岸ですし、仕方無いですよね。

 

20日

今日を逃すと何もできないなと思い、急きょキャンプに行くことにしました。

 

f:id:single-cyclist:20220321195632j:plain

朝8時。

いつもの道具たちと(隠れちゃったけど)新しいギアももって、いざ、出発です。

 

途中、スーパーで食材を買って、東古屋湖に到着。

 

f:id:single-cyclist:20220321195636j:plain

受付を済ませましたが入場は10時からなので、釣り人を見て待機しました。

 

いざ10時。

でも、だらだらと退場しない人たちがちらほら。

場所が空くのか空かないのかわからず、30分くらいぶらぶらとしてました。

(気にかかったポイントその①)

 

ようやく設営開始。

楽しいはずのキャンプですがなぜかやる気が起きてこず、1時間以上かけて設営完了。

f:id:single-cyclist:20220321195639j:plain

(わかる人にはわかる、明確な間違い探しが1つあります。)

 

この時点ではお酒は飲まず、オールフリーを飲みながら焚火の準備をし、

いざ、お昼ごはんの準備です。

f:id:single-cyclist:20220321195642j:plain

今日はダッチオーブン持ってきて、牛すね肉のビーフシチューです。

 

本当はカレー用のお肉でよかったんですが、たまたま?売ってなかったので大きいすね肉を買いました。

 

量が多いので、半分は夕食へ。

 

風がテントの方へ向かって吹いてきたため、火の粉を嫌った私はファイヤーディスクでの焚火を止め、新しいギヤへ。

 

f:id:single-cyclist:20220321195646j:plain

solostove TITAN。

熾火をこちらに移してみたんですが、使い方が分かっておらず入れすぎてしまい空気の通りが少なくなっており、うまく燃えてません。

 

まあ、じっくりコトコトということで、勘弁してください。

 

13時を過ぎて、おなかが空いたのでちょっとおやつを。

 

f:id:single-cyclist:20220321195649j:plain

おはぎ。

 

いつでも売ってる気がしますが、今日はお彼岸なので特別な気分です。

入店してすぐ正面に並んでたので、つい1個買ってしまったのでした。

 

甘み控えめでおいしかったです。

 

薪をノコギリとナイフで小さく切り分けつつ、ひたすら煮込む時間が過ぎました。

14時過ぎだったかな、ようやくシチューができたようです。

f:id:single-cyclist:20220321195653j:plain

この頃にはちゃんと炎が上がってきておりました。

 

f:id:single-cyclist:20220321195656j:plain

うん、いい匂い。

この後15分で間食しました。

お肉の筋が気になったけど、そとごはん効果でおいしくいただきました。

ごちそう様でした。

 

薪割りながら、シチュー食べながらも、

周りの声は聞こえてきます。

 

普段、あまり気にしないんですがどうにも気になるのが、

・急に奇声を発するお子様たち(もちろん泣きわめく声も)。

・ワンちゃんの鳴き声(何に反応しているのか、急にキャンキャンと)。

(気にかかったポイントその②)

 

この時点ですでに帰りたくなっていたのでした・・・。

どうも心に余裕が無くなっていたようです。

どうも落ち着いて座ってられなかったり、変なところ触ってしまいうっかり指先をやけどしたり。

 

悪循環が続きます。

 

せっかく来たからにはと何とか耐えて時刻は午後4時。

火が消えるには時間がかかるので帰ることはやめて、明日は早朝さっさと帰ることにしました。

 

タープなど片付けられるものは片付けて、あとは早めに晩御飯を食べて、お酒飲んで寝てしまおうという作戦です。

 

そうとなれば仕事は速いです。

 

f:id:single-cyclist:20220321195659j:plain

ビール飲んで、

 

f:id:single-cyclist:20220321195703j:plain

カレー作ります。

材料がビーフシチューと同じでいいので楽です。

 

せっかく持ってきたガソリンランタンですが、

ランタンポールのナットが外れていたことに気づいて使えませんでした。

そのため、直置きしてあります。

 

f:id:single-cyclist:20220321195706j:plain

今度はちゃんと炎が見えてますね。

 

おっかなびっくりごはんも炊いて、さあ、晩御飯です。

 

f:id:single-cyclist:20220321195710j:plain

テーブルの上にカレーライス。

ふもとっぱらで見た風景ですねw。

でも、今日はちゃんと焚火で調理したので満足度は高いです。

 

奥のほうにクッキーが置いてあります。せっかく家から持ってきましたが、これは持って帰って食べました。

 

f:id:single-cyclist:20220321195713j:plain

夕食後、ほとんどの道具を片付け、小さく切ってしまった薪を燃やしつくしました。

ただし、暖をとるほどの火力ではないので寒かったです。

 

20時30分には寝ていたようで、先輩からのメールも気づかずにいました。

気づけば23時40分。

さらに寝て午前2時。

ここからはウトウトしながら午前5時を迎え、

さっそく撤収開始。

釣り人たちが集まり始めた5時45分、誰より先に出発しました。

 

朝ごはんを普通に自宅で食べ、しっかり片付けまでして午前中が終わり、

お昼食べてお昼寝してテレビ見てという、普段の休日に戻ったのでした。

 

初めてのキャンプはこのキャンプ場でしたので、

初心に帰るつもりでしたが、

どうも心に余裕がないようで、火おこし~焚火するのが精一杯の楽しみでした。

 

次にキャンプに行くのは4月に入ってから。

蔓延防止等重点措置が解除されているはずなので、地元のいったことない所か、少し遠出してみようと思ったます。

 

しかも、できるだけ道具を減らしてやってみようと。

これまで6回キャンプしてみて、いろいろなギヤを増やしてきましたが、

基本、テント・寝袋・マット・チェアと、少しの調理道具があればいいはず。

マーチの後部座席に自転車1式を乗せる場所が確保できるくらいに道具を減らしてみようと考えてます。

 

いろいろ持って行くのも楽しいですが、そういうミニマムな道具でやるのも楽しいはず。

バッグに収まるだけの道具でやってる人たちもいますので、少しまねてみようかなと。

 

そんなことを考えた、今年初キャンプでした。

 

 

さて、明日は3回目のワクチン接種日です。

副反応におびえつつ、今週は平和であって欲しいです。

地震、怖かった(特に被害はなかったけど、時間が夜だったので))